2012年10月21日の情熱大陸で、児童書作家 原ゆたかさんについて放送されていたのを見ました。
原ゆたかさんは、絵本でもなく、漫画でもない、児童書作家です。
子供ならだれもが知っている「かいけつゾロリ 」は1987年第一作から25年間で累計3,200万部超の大人気作品。
原ゆたかさんは、子供に本を読んでほしい、楽しんでほしい一心で、自らを小学生3年生の気持ちで描き続けているそうです。
絵とストーリーを自ら手掛け、ページを折り曲げて絵を合わせたり、次のページを読みたくなる仕掛けなど細部にわたり工夫されています。
名刺カードにストーリーを書き並び変えながら構成を考える。
アイデアで苦悩するが、苦しむからいいアイデアが出ると言う。
新たな発想を得るために、とにかく動くという感じです。
映画のストーリー展開、落語、漫画から発想を得たり、ハワイに行ったときは行く先々で興味深く観察し、火山をみてヒントを得たり。。。
何事にも興味を示し、鋭い視点で、自作へ取り入れている。
既存のものの組み合わせにオリジナリティを加えて、アイデアを形にしている。
ひょうひょうとした言動で、自ら楽しみながらも、子供たちを楽しませるという信念のもとで、活き活きと仕事をされている姿に、感銘を受けました。
私も、貢献することを明確にし、信念を貫き、仕事を楽しんでいこうと思いました。
「情熱大陸」公式サイト 原ゆたか氏 2012.10.21.放送
毎日放送(MBS)がお送りする「情熱大陸」は、様々な分野で活躍する人たちをひとりひとり密着取材して取り上げ、紹介していくドキュメンタリー番組です。
毎週日曜夜11時放送。