出演:堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、中井貴一、沢木ルカ、森永悠希、笹野高史、和久井映見
原作:万城目学「プリンセス・トヨトミ」(文藝春秋刊)
脚本:相沢友子
音楽:佐橋俊彦
監督:鈴木雅之
製作:2011年日本、DVD発売日: 2011/11/16、時間: 119 分
人気作家・万城目学によるベストセラー小説を堤真一、綾瀬はるから豪華キャスト共演で映画化した奇想天外なミステリー。東京から大阪を訪れた調査機関・会計検査院の面々が、400年間“あるもの”を守り続けてきた人々と攻防を繰り広げる。
7月8日金曜日、午後4時 ― 大阪が全停止した。
そこで明らかになった、歴史を覆す真実。
驚天動地のエンターテインメントが、いま幕を開ける!
意外とこの映画はおもしろかったです。
Amazonのレビューを見ていると意見が二分され、駄作という評価のほうが若干上回っているような感じでしたので、今まで観ていなかったのです。
しかし、昨夜WOWOWで放送されていたのを食事をしながら見ていて、のめりこんでしまいました。
淡々と進行する普通のドラマ展開、そして徐々にストーリーに奇抜性が帯び、壮大なエンディングへと向かう。
推理を巡らしたり、意味深な発言の真相を探るような一挙手一投足に気を配るものではなく、気軽に普通のドラマを見ている感覚ですっと入っていけて疲れない。
なんか居心地のいいさっぱりした感覚。
そして、豪華俳優陣の演技力と音楽がこの映画を盛り上げている。
大阪国総理大臣て、政治もの?革命もの?かというとそういう重い話しではないところが、軽やかでおもしろくしている。
大阪の街並みの庶民性と大阪人気質もよく演出されている。
このような映画もかえって斬新でおもしろい。
「驚天動地のエンターテインメントが、幕を開ける!」という謳いどおりの映画です。
内容紹介(Amazonより)
いま明らかになる、歴史を覆す真実。
驚天動地のエンターテインメントが、幕を開ける!
★興行収入15億超えのスマッシュヒットを記録した話題作!
★「鴨川ホルモー」「鹿男あをによし」で一躍ベストセラー作家の仲間入りを果たした人気作家・万城目学の第141回直木賞候補になったベストセラーを待望の映画化!
★日本映画界を代表する豪華キャストが集結!堤真一、綾瀬はるか、岡田将生の主要キャストから、中井貴一、和久井映見、菊池桃子、江守徹、玉木宏などの実力派/サプライズゲストまで登場!!
★監督:鈴木雅之 & 脚本:相沢友子が「鹿男あをによし」以来タッグを組む!
監督:鈴木雅之…映画『HERO』/TVドラマ「ロングバケーション」他
脚本:相沢友子…映画『重力ピエロ』/TVドラマ「やまとなでしこ」他
★主題曲:ケルティック・ウーマン 「Princess Toyotomi ~永遠の絆」
デビュー以来6枚のアルバムは350万枚以上のセールス、全米ワールド・ミュージック・チャートでは通算130週以上1位となり
史上最長記録を更新し続けている世界的ユニット!
大阪全停止。その鍵を握るのは、トヨトミの末裔だった。
このことは誰も知らない。
七月八日の金曜日、午後四時のことである。
大阪が全停止した。
通常の街としての営業活動、商業活動は停止。
地下鉄、バス等の公共機関も運転をやめた。
種々の非合法活動すら、その瞬間、この世から存在を消した。
四百年に渡って封印されてきた扉を開ける重要な鍵となったのは、
東京からやって来た会計検査院の三人の調査官と、
大阪の商店街に生まれ育った二人の少年少女だった―
映画「プリンセス トヨトミ」東宝公式サイト

プリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディション

