(映画DVD)ノスタルジックなほのぼのとしたいい映画!『京都太秦物語』 | 映画・本の紹介、感想、レビュー

映画・本の紹介、感想、レビュー

私がみた映画や本の紹介、感想、レビューなどを書いていきます。

『京都太秦物語』

出演:海老瀬はな, USA(EXILE), 田中壮太郎, 西田麻衣

監督:山田洋次, 阿部勉

製作:2010年日本、DVD発売日: 2011/10/08

日本映画界を代表する名匠・山田洋次監督が、客員教授を務める立命館大学映像学部の22人の学生たちと共に作り上げたラブロマンス。
映画の街・京都太秦を舞台にした人と人のつながりを描く物語。




この映画はノスタルジックな、ほのぼのとしたいい映画です。

太秦(うずまさ)の商店街の人々のドキュメンタリーとドラマとが融合された斬新な趣のある映画です。

太秦商店街、京都市内を走る路面電車の京福電気鉄道とその街並み、立命館大学、京都市内なのに情緒が溢れています。

山田洋次監督曰く「映画を創る 人を学ぶ」という奥深い言葉が見事に表現されたヒューマンドラマです。

他では味わえない、なんか落ちついた心地のいい映画です。

DVDの特典映像では山田洋次監督と立命館大学の学生との熱い情熱が感じられる映画製作過程が収められていて、これがまたいいんです。


--------------------------------------------------------------------------

映画「京都太秦物語」公式サイト より抜粋

映像制作の未来を見据え、2007年より立命館大学と松竹株式会社が全面的に提携をして取り組む中で、大きな柱として企画されたのが、この「京都太秦物語」です。

京都府からの協力も受け、映像制作において「産・学・公」が提携した作品となりました。

本作の製作は、山田洋次客員教授の直接指導・監督の下、学生たちが、2008年度よりシナリオ創作のための調査を行い、準備を重ね、2009年9月から撮影を開始しました。

撮影中は、22名の学生が、選び抜かれた俳優と、太秦大映通り商店街の人々を中心とする映画の都“京都”の協力を得て、本物の映画作りを実際に経験し、ついに2010年1月に本作の完成を迎えました。

俳優と実在の商店街の人々が競演し、ドラマとドキュメンタリーが融合するまったく新しい作品が生まれました。

キャストは、ヒロインの京子役に、松竹110周年記念オーディション“STARGATE”でグランプリに輝いた海老瀬はな。幼なじみの康太役に、超人気グループEXILEのメンバーであるUSA。

京子に恋をする大地役に、劇団俳優座の若きエース、田中壮太郎。

そして、大映通り商店街の人々、立命館大学の人々などが出演。

プロとアーティスト、職人や学者をはじめとする魅力的なアマチュアという多彩で個性的な出演陣となりました。

特に、長年の“寅さん”ファンで山田監督を深く敬愛するUSAは、お笑い芸人を目指す豆腐店の息子という役を快諾。

映画初出演のUSAが、映画の中で見せるダンスは、ファンならずとも必見のパフォーマンスとなっています。

また劇中には商店街の人々のインタビューも挿入され、ドキュメンタリーとドラマの融合という新しい試みが行われています。


アメブロに学生スタッフのブログがありました。

映画「京都太秦映物語」学生ブログ

--------------------------------------------------------------------------

内容紹介(Amazonより)

巨匠・山田洋次監督最新作 第60回ベルリン国際映画祭正式招待作品

映画の街・京都太秦を舞台に描くノスタルジックなラブストーリー

◆日本映画界の巨匠・山田洋次監督最新作!

◆人気グループEXILEのUSAが映画初出演!

◆山田洋次監督が立命館大学映像学部生と作り上げた異例の作品。山田監督が映画作りを通して伝えたかったこととは?

<ストーリー>
―私は、この街を去るのだろうか。
京都太秦、大映通り商店街。クリーニング店の娘・東出京子(海老瀬はな)は、立命館大学の図書館に勤めている。幼なじみの梁瀬康太(USA)は豆腐店の息子で、アルバイトをしながらお笑い芸人を目指している。ある日、京子が図書館で白川文字学を研究する榎大地(田中壮太郎)と出会う。学問一筋の大地は京子にひとめぼれしてしまい、一途な情熱を京子に注ぎ始める。一方、康太は自分の将来に悩み、京子との関係もうまくいかない。大地は京子に、京都を出て留学先の北京に来てほしいと一方的にプロポーズし、新幹線のチケットを無理やり手渡した。翌朝、京都駅に向かう京子がとった決断とは・・・。

<特典映像>
・メイキング映像(約18分)
・予告(約2 分)

監督:山田洋次/阿部勉

脚本:山田洋次/佐々江智明

--------------------------------------------------------------------------

観光には、東映太秦映画村もどうぞ


$ビジネス書・映画DVDの紹介、ビジネスコラム【大阪 Viewcom のブログ】
    京都太秦物語 [DVD]



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フリーランス・個人事業主・中小企業の事業運営サポート