『3分で人は動く!』-NLPで相手の心をわしづかみ-
三浦 一志(著)/明日香出版社 (2010/1/12)
相手の反応で心の中が読める!
3分で相手をトリコにする
NLP-最強のコミュニケーション手法!
人は、人を思い通りに動かしたいと思っている。
片や、人は人に動かされたくないと思っている。
しかし、人は自分の内面から発せられる情動を感じたときには動かずにいられないのです。
ちょっとした言動で相手に与える影響が180度異なる事例が書かれていて、なるほど面白い。
信頼関係を築き、人の内面を知って、言動で人を導く手法について、簡単で解りやすく書かれていて、スイスイ読めます。
Yesと言わせ続ける質問形で話すようにすると脳は無意識にYesと答えてしまうとか、言葉に含まれる前提を理解して話すとか、疑問形でYesを導くとか。。。
決して策略的な話術ではなく、相手を思いやってやさしく話し、相手に気持ち良く納得して賛同してもらえるようになるのです。
なるほど!そういうことなのか!と納得する一読に値する本だと思います。
【NLPとは】
NLP (神経言語プログラミング)とは、別名「脳の取り扱い説明書」とも呼ばれる、最先端の心理学。
セラピーやカウンセリングの現場だけではなく、最強のコミュニケーションの手法として、そして理想的な状態へと自己を成長させて導く手法として、コーチングのスキルやビジネスにも取り入れられ、広まっている。
内容紹介(Amazonより)
相手を操縦しようと思ったら、どんな相手でも抵抗するものです。人はそれぞれ自分の意思で物事を判断し、行動するからです。
ただそれでも、仕事のなかで、自分の思うように他人が動いてくれたら…と思いませんか?
たとえば、すぐに「できない」と言う新人が積極的に行動に移すようになってくれたらとか、頑固な上司が少しでも部下の話を聞いてくれるようになったら…とか。
あたりまえですが、どんな仕事に携わっていたとしても、人との協同はかかせません。
人間関係を醸成させて、最高のパフォーマンスを発揮するために、知っておきたいコミュニケーション手法(NLP理論)を紹介します。
類書の多いNLP理論を実践で使えるように落とし込みました!
