ノマド出張仕事術 1時間のプチ移動から本格出張まで [単行本]
オトバンク社長 上田 渉 (著) 、 実業之日本社 (2010/12/16)
出張は、仕事効率をアップさせ、自分時間を豊かにできるビジネスマンに与えられた唯一の猶予時間。この「スキマ猶予時間」に、最小装備最大効果のガジェット(電子機器)&クラウドで仕事にプラスαの価値をつけよう。
昨日(1/31)テレビ東京『ガイアの夜明け』で取上げられていたオーディオブックの配信サービスFeBe、朗読少女の株式会社オトバンク の上田渉社長が著作された実践書です。
ノマドとは、北アフリカの砂漠や中央アジアの草原で、羊や牛を追って生活している遊牧民のことで、最近では、「オフィスのない会社」「働く場所を自由に選択する会社員」といったワークスタイルを実践している人々の意味でも使われています。(はてなキーワードより)
アプリ紹介・使用方法に重点が置かれたたまいち実感が沸かないアプリハウツー本が多い中、この本は著者の外出先で仕事の進め方の実践例が書かれているので、大いに参考になります。
筆者のいう三種の神器=ノートパソコン、スマートフォン、B5ノート(筆者はiPad)を活用した事例など外出先で効率よく、有意義にオフィス同様に仕事ができるというノウハウが披露されています。
この本を読んでいると仕事を楽しく、やる気にさせてくれ、妙にモチベーションが上がってきました。
本書でも紹介されていて私も活用していますが、Gメール、ドロップボックスは無料で活用でき重宝しますので、おすすめです。
出張だけでなく、外出先などオフィスを離れたところでの仕事の情報収集、段取りなど姿勢面からモバイル活用とまさに仕事術のノウハウが詰まったためになるおすすめのビジネス書です。
内容紹介(Amazonより)
■「社に戻って出直します」 が口ぐせの人
■出張カバンがくしゃくしゃの紙だらけの人
■スマートフォンを電話と音楽にしか使っていない人
■iPadが高い時計(オモチャ)になっている人
■出張帰りの新幹線でサキイカ&ビールで打ち上げている人
■出張精算に1時間以上かかる人
こんな人はぜひお読みください!
本書はいわゆる「お得な交通機関」「宿泊法」……といった
よくある出張術を紹介する本ではなく、
出張をいかにうまく活用して、+αのパフォーマンスをあげるかという、
武器としての出張戦略、究極の知的出張(仕事)術の本。
スマートフォン/ノートパソコンを持っているなら今日 から試せる
デジタルガジェット出張術とは?
出張は、仕事効率のアップと自分時間の両方を豊かにできる、
ビジネスマンに与えられた唯一の猶予時間。
この「スキマ猶予時間」の活用で、仕事にプラスαの価値をつけ、
ビジネス、そして日常をよりワクワクしたものに変え、
オフィスの外でも"強い社員"に なり、
自分に付加価値をつけるには?
出張といっても、ターゲットは大掛かりなものだけではありません。
たった1時間のプチ移動(支店間移動など)から本格出張まで、
どんなときでも応用できるテクニックが満載です。
※発売から時が経ち、中古本の価格相場もこなれてきましたので、お手軽にAmazon等で中古本を購入するのも一案かと思います。


