飲み水事情 | ほこりまみれの駐在生活

ほこりまみれの駐在生活

異国の地ドバイでの記録

ドバイの水道水は海水を脱塩処理し淡水化しているそうです。

なので、飲めるということなのですが、

実際のところは、

あまり水道水をそのまま飲んでいる人はいません。

 

というのは、

なんとなく味がする(しょっぱい)

というのと、

 

工場で作られた時点でのお水はきれいなのですが、

住んでいる地域によっては、

 

建物の水道管が古くなっていることもあり、

水が手元に運ばれてくるときには、

なんとなく不安なものになっているからです。

 

とはいえ、歯磨き、洗濯、野菜を洗う、

そういうことには問題なく使えます。

飲んだこともありますが全然大丈夫(私は、ですが)

 

となると、きれいなお水をどのように手配するかですが、

 

素敵ホテルレジデンスだと、

水がホテル手配のウォーターサーバーから飲み放題、

というところもあります。

が、普通は自分で購入します。

 

手段としては

1)蛇口にフィルターを付ける

2)飲料水をを購入する

 

の2つ。

 

1)に関しては私は実践したことがありませんが、

現地で手配したり、日本の蛇口にとりつけるタイプの製品を持参したりされている方もいます。

 

でもよく聞くのは2)のほうで、

みなさんネットなどでミネラルウォーターを買っています。

 

海外のミネラルウォーターはとても高いですが、

地元の飲料水(海水を淡水化したもの)は

ネットで安く購入することができます.

 

メーカーによって値段は違いますが、

お安いものは1.5リットル12本で10ディルハムくらい。

配達を頼むと、玄関前まで運んでくれるのでとても便利。

 

でも、1.5リットルって、料理を作っているとすぐなくなっちゃうんですよね。

子供も水筒に水を入れて学校にいきますし。

 

で、1週くらいで1ダース使い切ってしまったりするので、

水のストックや、空きペットボトルが場所をとるんです。

しかも、ホテルレジデンスの冷蔵庫が小さくて、

水を冷蔵庫でたくさん保管できない。

 

ということで、我が家はウォーターサーバーを買って使っています。

帰国のことを思うと買いたくないのですが、

背に腹は代えられない。

 

私はMai Dubaiというドバイのメーカーのお水を使っていますが、

いろんなメーカーさんから買うことができます。

1ガロン(18.9リットル)、10~12AEDです。

MaiDubaiの場合ですが、

気持ち、amazonで安いペットボトルをダース買いするより割高です。

 

Mai Dubaiは専用アプリがあるのでそちらに登録。

ボトルを最初に購入し(デポジット)

ほしいときにボタンをぽちっとして購入します。

とっても便利。

 

で、

ここからがドバイらしい

あいまいなところなのですが、

初めて注文したときは、

 

とつぜん家にピンポーンと来まして、

「ここのエリアは月曜日だ!月曜日に空きビンを玄関前に出しておいたら回収するぜ!」

と言われ(た気がする)

配達のお兄ちゃんが走り去っていきました。

 

ここで初めて、回収日を知る。

 

月曜日にはこんな感じで玄関前に置いておくと、

知らぬ間に取り換えておいてくれます。

使い切れない日は出さないでおいても問題なし。

便利です。

ちなみに配送料は無料。

 

で、さらに10枚つづりのクーポン(割引がある)の存在を知り、

買ってみたのですが、

 

そうしたら、月曜日、水と一緒にポイっとクーポン券の束が

玄関口に置いてありました。

不用心だな~。

 

アプリなどありデジタル化がすすんでいるのに、

クーポンはなぜか冊子…

 

で、このクーポン、どうやって使えばいいかわからず、

会社に問い合わせてみたら

 

「空の瓶を出すときに、その下に1枚置いといて。それでOK」

 

と言われびっくり。

日本ではウォーターサーバーを使ったことがなかったのですが、

こんなもんなのかしら。

 

ですが、そこら中に防犯カメラのあるドバイ、

いまだかつて、レジデンスの玄関前に放置した瓶がなくなったり、

瓶の下においたクーポンだけ盗られた…なんてことはありません。

 

 

ドバイのあちこちで、

ウォーターサーバー業者の車やスタッフを見かけます。

それだけ需要が高いのでしょう。

これだけの需要を、

多くの出稼ぎの人によって成り立たせているドバイって

いろんな意味ですごい。

 

たまにしか会えませんが、

毎週水を運んでくれるお兄ちゃん。

英語の癖がすごすぎて何言っているかあまりよくわからないけど、

いつもありがとう!