ドバイで冬服は必要か | ほこりまみれの駐在生活

ほこりまみれの駐在生活

異国の地ドバイでの記録

駐在、あるいは移住で、

 

ドバイに住もう!

 

と思ったとき、ふと気になるのが、

 

「常夏の国だから、冬服っているのかな?」

 

という疑問。

 

日本にいる人なら、だれでも冬服はもっていますものね。

あの服たちは、持って行ったほうがいいのかな、と。

 

正直に言うと、私はUAEに対して

さして知識なく来てしまったので、

そんな疑問は持たず、

 

「砂漠の国に冬服なんていらないよね」

 

すべて捨ててきました。

 

かつての私に言いたい。

 

「冬服は必要だ」と…

 

 

・・・・・・・・・・・

 

といっても、

 

冬服フルセットで持って行ったほうがいいのは、

旦那様くらいで(駐在の場合、海外出張の可能性大)

 

それ以外の家族は

冬服をたくさん持っていく必要はないです。

 

 

なんといっても

収納が、かさばります…ショボーン

 

 

特に年齢が小さい子供は、

ワンシーズンですぐにサイズアウトするので、

 

たくさん持ってきても、

ドバイに来る時期によっては

使わないままサイズアウトします。

 

ただし、

 

ドバイは、夏でもモールの中は18度と非常に寒いので、

 

パーカーなどの軽い長袖の羽織物は必須です。

 

ドバイへの入国が冬(1~2月)に近い場合は、

日によって結構冷え込むときもあるので、

 

子供用の長袖Tシャツ、長ズボン、ジャンパー

 

なども持ってきてあると安心です。

 

ドバイの冬は、日中は暖かいのに、

朝晩は冷え込むという

日本の10月末に似たような気候になります。

 

ドバイの住人や観光客は、そんな気候に何を着たらいいのかわからず、

半袖の人もいれば、ダウンジャケットを着こんでいる人もいます。

タンクトップの男性のとなりを

ダウンの女性が歩いている…という珍現象もよく見かけます笑い泣き

 

 

そしてママの冬服ですが…

 

 

持ってきたほうがいいです!絶対!

 

 

羽織物としての長袖はもちろんですが、冬服も!

 

なぜなら、ドバイに住んでいると、

 

家族で海外旅行に出かけることも多くなるからです。

 

ドバイは、街として大して大きくないので

観光スポットを一通りめぐると、やることがなくなります。

 

そして、ビルばかりの町並みをずっと見ていると

 

緑への渇望

 

が激しくなり、

「ドバイは世界のハブ空港」という立地の良さもあって

 

自然を求めて旅行に行きたくなるのです。

 

旅行というと、

子供の長期休暇などに合わせていくことになると思うのですが、

そうすると、秋や冬、春に出かけることも多くなり、

旅行先は寒かったりします。

 

冬服を全部捨ててきた私。

 

どれだけ後悔したことか!!

 

ドバイで買えばいいのですが(冬の時期は冬物が売っています)

 

「いや、旅行先でしか使わないし、買うのもな…」

とか、

「秋口だったら、手持ちの羽織物でいけちゃうんじゃないかな」

 

などといってなかなか本格的な冬服を買うのをためらってしまい

(貧乏性なので…)

 

結局旅先で、

 

「ママだけとっても寒い」

 

というみじめな思いをしました悲しい

 

子供のものは、余計なものまで買ってスーツケースに詰め込むのに、

自分のものとなると、どうもおろそかになりがちで…

 

こんなことなら、冬服を全部捨てなければよかった!

 

 

結論:

 

長袖の軽い羽織物は通年で必須

(ママは、綿セーター、長袖のシャツなどもあると便利かも)

 

冬の時期は、朝晩のみ冷え込むので日本の秋口の上着があるとよい

 

旅行先が、ドバイのように暑いとは限らない

 

 

多少は冬物も必要!

 

(個人の感想です)