子供をキャンプに参加させる in Dubai | ほこりまみれの駐在生活

ほこりまみれの駐在生活

異国の地ドバイでの記録

夏休みをはじめ、

ドバイのインターナショナルスクールには

たくさんの長期休暇があります。

 

夏休みは約2か月、

冬休み・春休みは約3週間、

それに加え、ミッドタームブレイクが各1週間。

 

どんだけ休むんだ…ガーン

 

とくに、夏、春、冬の長期休暇は長いので、

どうやってその日々を子供と過ごすのかについて

いつもあたまを悩ませます。

 

多くのお友達が、

長期休暇は旅行か帰省でドバイにいないので、

日本のように

 

小学校の校庭に行けば誰かに会える、

隣のうちをピンポンすれば友達に会える

 

という環境がありません。

特に

夏は暑くて外に出られないし、

 

共働きで、育児はナニーさんが担当、

というご家庭も多いですし、

ドバイにいたとしてもなかなか予定が合わなかったりと、

遊ぶ予定を組むのも一苦労です。

 

と、いうことで、長期休暇になる

2~3週間くらい前から

ドバイにはたくさんの

 

有料キャンプ

 

がオープンします。

日本でいう学童のようなものですね。

 

時間も値段もピンキリ、

だいたいが午前中から午後にかけて3~5時間くらい。

 

1日単位で申し込めるところから、

1週間、2週間単位のところまでいろいろ。

 

値段は600AED~1200AED/WEEKといったところでしょうか。

アーリーバード(早割り)があるところも。

 

ジャンルも、スポーツから芸術系、

コンピューティングなど、様々です。

 

ランチが提供されるところもあります。

 

お金はかかりますが、

家に子供がずっといると、

ママが発狂しそうになりますし、

ずっと日本語を話していると

せっかく覚えた英語も忘れてしまいそうになるので、

私も何度かキャンプを利用しました。

 

実際に子供を参加させたり、

お友達から聞いたりして、

いろいろな情報を集めた時期もありました。

 

住んでいればおのずと得られる情報ではありますが、

あらかじめ知っておくと便利な場合もありますので

書いていきたいと思います。