子供の誕生日をドバイで祝うには… ② | ほこりまみれの駐在生活

ほこりまみれの駐在生活

異国の地ドバイでの記録

さて、前回のつづきです。

 

日に日に増していく子供からのプレッシャー…

 

「〇〇のところのバースデーみたいの、したいな」

「〇〇と〇〇は絶対に呼びたい」

 

などなど。

ドバイに来て早2年、もう駐在生活も折り返しを過ぎて終わりが見えてきました。

 

う~ん、一花咲かせとく??

 

ということで、ついについに誕生日会を開くことを決意。

 

とりあえず今回は、子供の

 

「どうしてもおうちによびたい」(うち、ホテルレジデンスですけど…)

「外でも走り回って遊びたい」(そんな無茶な)

 

という願いを何とかかなえるべく、場所を選定。

 

呼ぶお友達を10人以下に制限し(これまた人選が大変だったけど)、

 

家に集合・ランチ(11:00集合)

遊戯施設にタクシーで行く

家に戻ってケーキ食べてお祝い(16:00解散)

 

という、

「これ、パーティー会場借りて2時間くらいですませたほうが楽だよね?」という

恐怖の長い誕生日会プランを立てたのでした。

 

 

きっとほかのママはそんなに苦労なくやっちゃうんでしょうが、

我が家は結構苦労したので、

愚痴を含めて詳しく書きたいと思います。

 

まずは場所選定から。

 

値段が高くなく、

なるべく近隣で

そして他のお友達の誕生日会と場所がかぶらない

 

そんな場所を探すのは不可能に近くえーん

どれかは妥協しなければならないのですが、

 

今回我が家が利用したのはこちらの施設。

 

TEPfactor | The Ultimate Adventure Experience For Everyone

 

街中にあって、施設自体に行くアクセスが悪いのが難点ですが、

「体をうごかして遊びたい」という子供のニーズに合わせて選択。

 

ちなみに、「体を動かしたい」という希望を叶える施設としては、

 

Home | Trampo Extreme | The Best Trampoline Park in UAE (trampo-uae.com)

Indoor Adventure and Inflatable Park In Dubai | Abu Dhabi (airmaniax.com)

Best Fun Activities for kids in Dubai - Adventure zone

 

などがあります。上にあげた施設はどちらかというと、小学生中学年以上向けで、

小さい子用の施設はもっと選択肢があると思います。

 

上記の施設は、たいてい単独の施設かモール内にあって、

駐車場も併設、そこで集合・解散ができ、パーティールームもあります。

今回我が家がなぜ選ばなかったかというと、

ほかのBPとバッティングする可能性が、かなりあることと、

とにかく騒がしいからです。

そして一度子供が遊戯施設で落ちて腕を折ったこともあります…

 

お誕生日会の場所選び、心配であれば一度事前に行ってみるのもいいかなと思います。

 

TEPFactorは、サスケのような施設。1時間いくら~という形で予約をすることができます。

ただし、12歳くらいまでは、1チーム(Max6人)のなかに保護者を含まなければいけません。

(私はこれでひどい目にあった。それはまた次回に)

 

 

場所を決めたら、日にちをおさえるべく予約します。

我が家は1か月前に予約しました。

そして夫に、

 

「その日に出張を入れたら離婚だから…」

「万が一出張入ったら、会社からダミーの夫を連れてきて」

 

と脅しをかけ笑い泣き

 

さて、お次はお友達への声掛けです!