子供の誕生日をドバイで祝うには… ① | ほこりまみれの駐在生活

ほこりまみれの駐在生活

異国の地ドバイでの記録

ドバイに来てから怖くなったもの。それは

 

「お誕生日会」

 

こちらのお誕生日会はド派手です。

学年が低ければ低いほど派手に祝う傾向にあり、

たとえば

 

クラス全員に声をかけるポーン

遊戯施設のパーティールームで祝う。

(アスレチック、工作、メイク、ボーリング、サッカー…)

ビーチに繰り出しビーチの遊戯施設で遊ぶ

家に小さい遊園地?やピエロ、マジシャンを呼ぶ…びっくり

(どんだけ家が広いのか)

ゴルフ場の打ちっぱなしでパーティー

レストランを貸し切ってクッキングパーティー

 

などなど実に様々。

みんな派手に祝うので、

ドバイに星の数ほどある遊戯施設には

かならずパーティールームがついていて、

それぞれ様々なパーティープランを用意しています。

 

大体パーティープランを使うと

2~3時間のプランで1人100dhs以上は軽くかかります。

パーティーバッグを付けたり、ケーキを用意したりするなら

もちろんそれにプラスされていくわけです。

 

ドバイにどんな施設やパーティープランがあるのかを簡単に知りたければ

 

Kids Activities in Dubai, Abu Dhabi | UAE | Kidzapp

 

などのアプリが手軽で便利ですが、毎年ドバイのママは、

最新のパーティー施設はどこか、子供の気に入りそうなところはどこか、

みんな探すのだそうです。

 

そしてみなさん、かなりの額をかけるのだそう。

恐ろしい

 

もちろん呼ばれるほうも大変大泣き

我が家はもう学年が大きいので、

それほど誕生日会にも呼ばれませんが、

(学年が大きくなればなるほど、小規模になったりやらなかったり)

 

小さい学年の子たちは、年間、

クラスの人数分くらいの誕生日会に呼ばれるわけです。

クラスが20人ちょいだとして、単純に計算しただけでも

月2回くらいのペース。

プレゼントを用意するほうも大変です。

 

物価高騰の今、プレゼントだけで150~200dhs

(もっとかけている人もいるでしょうね)

毎年呼ばれたら、だれにどれをあげたかだって、混乱してきます。

 

ご祝儀貧乏じゃないけど、プレゼント貧乏になっちゃいそう…

(そんなことを考える私のような庶民は、ドバイにいないのかもしれませんが)

学年が上がると、人によってはバウチャー(商品券)を渡す人もいます。

 

今まで、小さなケーキを買って、家族で地味~に祝っていた我が家。

何度かドバイ風の誕生日会に呼ばれると、

 

まぁ予想はしていましたが、

 

「わたしもやりたい」

 

となりますよね。

ドバイ1年目は、子供を説得して日本人だけを呼んだ

小さいパーティーを、家でしました。

 

それだって私は大変でした。

もうしたくないと思うくらい(笑)

 

が、ドバイ2年目、いよいよ子供が、

 

「クラスのお友達を呼びたい!」

 

と言うようになったのです。

 

つづく