子供の誕生日をドバイで祝うには… ③ | ほこりまみれの駐在生活

ほこりまみれの駐在生活

異国の地ドバイでの記録

誕生会の準備はまだまだ続く。。。

 

場所と日時、呼ぶお友達が決まったら、

お友達のママにWhatappでインビテーションカードを送ります。

 

遊戯施設のパーティープランを使用する場合は、

施設から提供してもらえたりしますが、

我が家はプランを使用していないので、

Canvaで作りました。

Canvaはオンラインで使える無料のグラフィックデザインツール。(有料もあり)

 

ホーム - Canva

 

子供でも簡単に使えます。

私は子供と作りました。

 

で、

 

Hello!

Jenny turns 9 on 8th August 

and would love to invite your girl

to her party on 16th August!

 

な~んて文言をカードと一緒にママに送付。

OKをもらえたら、

Whatappでバースデーのグループを作って招待し、

以降は参加するママに一括送信で連絡です。

 

ドバイのママは、働いている人も多く、

とにかくメールを読まない人が多いうえにショボーン

読み返すこともしないのでガーン

 

カードに日時を書いても、フツーに何度も「いつだっけ?」「どこだっけ?」と

聞いてきます。

グループを作っておくと、

いちいちの返信が、

ほかのママへのリマインドにもなるので便利。

 

私は英語が得意ではないので、

その、いちいちの案内や、ママへの返信の時点で

かなり疲労しましたえーん

 

以前に自分がもらったBPのメールなどを参考にしながら文を作成てへぺろ

途中から、

 

もう、英文、間違っててもいい、何かしら伝われば…

 

という悟りを開き始めましたね。

こういったいちいちのメールをサラリとかけるママになれたらいいなーと

いつも思います。

 

参考に、これまでお友達にもらった

BPに関するいろんな文面を書いておきたいと思います。

こういう、ちょっとしたカジュアルな文面って、

なかなかネットでも探しきれないのですよね~。

 

名前や場所はすべて想像上のものです。

ドバイはネイティブでないママもたくさんいるので、

あっているかどうか、ナチュラルかどうかは二の次、

まぁ失礼のないように伝わればOKです。

なので、英語の良しあしについてはご容赦ください。

あくまで参考程度にお願いします。

 

招待します

Hello, we are celebrating Jenny's 9th birthday on Saturday 8th August at 11 am at PP Park.

We would love to see all the girls.

 

Please save the date, on Saturday 8th August at 11 am.

Jenny will celeblate at PP Park in ABC and she hopes Tom can join!

 

あとで詳細送ります

I will share more details in few days.

 

アレルギーありますか?(暗に宗教的に食べられないものも聞く)

Let me know if he has any food allergies.

Please tell me in advance if he has any allergies or foods he cannot eat.

Please let me know if your child has any allergies or dietary requirements.

 

パーディープランで提供される食べ物はどれがいいか聞く。

Could you please inform me which pizza and dessert option Tom would like to have.

 

どなたか、

いかにも「ママがさらりと書きました」というような文面を集めたサイトをご存じの方は

ぜひぜひ教えてくださいニコニコ