過去にメンターから
教えてもらった
集客についての
一番わかりやすい話を
解説します。
例えば
あなたがコンビニを
出店したとします。
田舎で出店すると
集客は少々大変ですよね?
呼び込みしたり
チラシを配ったり・・・
だって人がいないんだから。
だけども
都会で出店すると
集客は簡単ですよね?
常に人目についている場所だから。
つまり
うまくいかない人は
人がいないところで
集客をしようとしている
ということ。
これをネットで例えると
多くの人は
フォロワーが少ない状態から
スタートします。
そして
「集客できない」と
嘆いているわけです。
だから
多くの人にできるだけ
見てもらうために
フォロワーを増やしたりするわけです。
そのために
ネットのアルゴリズムとか
SEO対策を
知っておく必要があるのですが
ここでちょっと考えて
いただきたいのが
都会でもコンビニは潰れる
という事実・・・
それはなぜかというと
とっかかりは良いんです
人が来やすい。
だけども
「また来てくれないと」
いけませんよね?
そのために
例えば店内をきれいにしたり
店員さんの愛想をよくしたり
匂いを気にしたり
陳列を工夫したり・・・と
色々と対策を練り
実践していきます。
ネットで例えると
集客はできる。
だけど売り上げが上がらない
というパターンです。
だからこそ
ビジネスモデルを
作らないといけません。
フロントセミナーに来てもらったら
次はこうなって
こうなって
最終的にこうなって
それがずっと続いていく
インスタグラムやブログの勉強
っていうのは
このあたりまえで学ぶ必要がありますが
その先の仕組みをちゃんと考えておかないと
1回集客して終わり、です
それだとビジネスは続かないし
売り上げも安定しない。
結局ビジネスは
点ではなく
線である
ということ
1回集客するのではなく
ずーっとリピートしてもらうには
どうしたらいいのか?ってことを
考えていくのが
ビジネス戦略です。
皆ここが
非常に甘い
わけです。
今絶好調の人も
足元を見た方がいいですね。
絶好調の時ほど
足元を掬われます。
爪が甘いとビジネスは
どれだけ良くても転落していきます
私のところでは
そのようなビジネス戦略から
しっかり教えております。
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