日本の教育システムについて | 大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

癒されたい忙しい女性のための資格取得専門・カルトナージュ大阪教室。「見ているだけで癒されるお家の中の雑貨作り」カルトナージュ・blugratisを運営しています。忙しいママや働く女性の家に帰っても実現する癒しの時間をご提供します。大阪市住吉区「沢ノ町」駅歩5分

大阪市カルトナージュ教室

vie.noble主宰

籔内れみです

 

 

さて

先日のレッスンで話題になった話を

深堀してみます

 

 

日本の教育は素晴らしいと

かつては言われておりましたが

今その教育にメスが入っていますね

 

 

そろそろ賢い日本人は

その教育システムに疑問を持ち始めたのですね

 

 

日本の教育は平均を狙うあまり

「人と同じ」

ここを重視されて来ました

 

 

悪く言えば

意見を言わなくてもいい様な

詰め込み型の教育

 

 

これは実は

考える力が育たない

と言うデメリットがあります

 

 

 

アメリカのホームドラマをみて

驚いたのを覚えています

 

 

小学生でもどんどん自分の意見を主張し合う

 

 

日本人は人と違う意見を言うと

批判される

 

 

それが私は窮屈で窮屈で

たまりませんでした

 

 

が、意見を言わないことは

ある意味

考えなくて済むので

楽ではあります

 

 

歴史上辛い思いをした日本人は

楽さを追求するあまり

考えなくていいロボットを

作ってしまった・・・・

 

 

それが「意見を言わない」です

 

 

ある意味

自分の意見を言わないのは

楽なんです

 

 

言われるままに動いて行く

まるでロボットの様です

 

 

だからどこか大人たちは

楽しくなさそうな顔をして

自分の心からの楽しみとか

喜びを

 

 

習わないとわからなくなった

 

 

つまり自分を見失ってしまった

と言えるでしょう

 

 

未だに夢を笑う人たちが

たくさんいます

 

 

言われるままに行動している

だから何か問題があったときは

誰かのせいになる

 

 

よく人のせいとか

環境のせい

周りのせいにしている人いますが

 

 

それは日本人独特なのかなって思います

 

 

人のせいにしている限り

自分は楽ですから

 

 

何も傷つかない

 

 

だけど

本当にそうでしょうか?

 

 

言われるままにやった

何も考えないで

 

 

ですがその責任はどこにあるんでしょうか?

日本の教育?

 

 

それもまた

日本の教育のせいにしてるのですね

 

 

全ては自己責任だと

私は思っています

 

 

私はあまり思ったことは言いませんが

それは楽だから、と言うよりは

言って何になるのかな?と思うからです

 

 

人は意見も価値観も違う

だからこそ違う価値観を

受け入れるところから始めてみよう

 

 

そんな感じです

 

 

私は海外の教育を受けたことがありません

考え方は非常に海外向けだと思っておりますが

それを自分の子供に

体感させたいな

 

 

なんて思い

日々頑張っておりますよ

 

 

いずれにせよ

今ある常識を疑う

ことからが

 

 

世の中を変えて行く流れの

第一歩かなと思います

 

 

 

 

とは言っても

日本は好きですよ

 

 

便利だし

トイレが綺麗でウォシュレットだから

 

 

いづれにせよ

日本もどんどん古い価値観を

捨てる時が

来たんじゃないかなって思います

 

 

 

 

現在募集中の体験レッスンメニュー

 

ツイードバッグレッスン

 

金運UPお財布新ベッド

 

その他体験レッスン

 

BLAスマホレザーケース

 

 

難波 大阪 住吉区 カルトナージュ・インテリアージュサロン vie.noble
生徒様の声
簡単ご予約LINE@はこちら
 
LINE@からもご予約可能になりました!!
お友達になってくださいね^^
 
    ★レッスンご予約はURL2こちら
 
 ★お問い合わせはURL2こちら
 

 

 

全国から多数お越しいただいております

 

生徒様の年齢層 40代~60代の方が多いです

主婦の方など

癒しの時間とされてらっしゃる方が殆どです

 

ブログランキングに参加しています

いいね!代わりに押していただけると励みになります↓

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ にほんブログ村<

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村