骨密度がたった1年半で25%アップ!? | 「みんなのビデオ体操」たまこのつぶやきブログ

「みんなのビデオ体操」たまこのつぶやきブログ

健康管理士です。健康に関する話、お弁当の話、ノルウェージャンの鈴之助とサイベリアン凪の猫たちの話、フィットネス系のスタジオ「みんなのビデオ体操」のことなどの日常を書いています♪ お気軽に読者登録してくださいね。

昨日は骨密度を測ってきました♪

 

この一年、割と骨は意識していたので

1%ぐらいはアップしてるかなって期待しながら^^

 

今回は腕のレントゲンをとって測ってました

 

↑同じ年齢の平均骨密度と比べて

112%滝汗

若年(20~40代)成人の骨密度平均と比較すると

104%

 

うお!?

・・・うお~!?

だって、1年半前は

同年代と比べると84%

若い子と比べると79%

って出たのよ(超音波検査だったけど)

 

その数値見ると骨粗しょう症、一歩手前なかんじじゃない?

その時の私のブログ↓

 

 

たった1年半で25%も骨密度がアップしてるのですよ

 

そのとき測ってくださったレントゲン技師さん(看護師さんかも)に

「こんなにあがるもの?」

ってお聞きしたら

「そのときによって結構上下しますよ~」

って返事が。

 

つまり、骨にいいことをさぼったら逆に

1年半で25%程度ガガ~~っと下がっちゃうこともあるってことですね・・・

 

 

では骨密度あげたい皆様

この一年私がやったこと

参考になれば幸いです

↓↓

☆ちょい激しい系運動は毎日1時間以上

☆食事はたんぱく質、カルシウム(乳製品)、マグネシウム(にがりを料理にちょいちょい)、ビタミンD(キノコ)、K(納豆)を意識

 

ゼラチンは1キロ入りのを買って

朝晩コーヒーに入れて飲みました

↓こういうの

https://amzn.asia/d/1O3TyTU

 

カルシウムマグネシウム剤も1日の半分量ぐらいを時々ちょっとだけ足してました

↓こういうかんじの。(アイハーブサイトです)

 https://jp.iherb.com/pr/solaray-calcium-magnesium-2-1-ratio-180-vegcaps/70065?rcode=BCU9716&utm_medium=appshare

 

ツーパーデイは毎日飲んでました(カルシウム、鉄、K2は入ってないですね)

↓(アイハーブサイトです)

https://jp.iherb.com/pr/life-extension-two-per-day-multivitamin-120-capsules/86453?rcode=BCU9716&utm_medium=appshare

 

食事で足りないと思ったときD3K2飲んでみたり。

↓(アイハーブサイトです)

 https://jp.iherb.com/pr/now-foods-vitamin-d-3-k-2-120-veg-capsules/10056?rcode=BCU9716&utm_medium=appshare

 

 

とりあえず骨密度20代と比べて104%なので

維持として

運動毎日1時間、ゼラチン毎日小さじ2杯

は続けながら

時々サプリ足して継続していこうかなって思います^^

 

さぼったらきっとすぐ下がる😞