お客様の反応を見て対応する | 東京のセミナー撮影とDVD、動画制作のTKデザイン

東京のセミナー撮影とDVD、動画制作のTKデザイン

セミナー撮影のプロが、DVDや動画を使った起業の成功例などをご紹介します。

●お客様の反応を見て対応する。


セミナー撮影カメラマン高橋です。


先日、子どもの小学校の卒業記念で、6年間の思い出のDVDを上映しました。

このDVDは僕が作ったものです。


子どもたちに喜んでもらおうと、かなり気合入れて作りました。


その上映会での出来事。


子どもたちにはあらかじめ、小さい頃の写真と最近の写真、それに小学校の思い出や中学生活への豊富などの一言を提出してもらいました。


そして、一人一人について、その写真と一言をスライドショーで流したんです。


小さい頃の写真が出ると、かなり大反響です。


「かわいいー」

とか、写真によっては大爆笑になったりします。


自分が作った映像に対する、そんな反応も、予想していなかったので面白かったです。

普段セミナー映像を作っても、視聴者の反応を見たり、感想をもらったりすることはありません。



ですが、このときあるシーンでのこと。


自分でも、これはちょっと違和感あるかな?と思った写真がありました。

でも、そのままにして完成させてしまったのです。


そうしたら、やはり会場の子どもたちから、ちょっと笑い声のような反応が。。。。



その反応を見て、


「やはりあの写真は後で差し替えておこう」


そう、思いました。


やっぱりお客様の反応って、大事です。

次回の自分の仕事に活かせて行くべきですね。


自分のお客様の感想をもらって、次回に反映させる。

それってビジネスの基本ですね。


そんな感想をもらうための、良いノウハウがあります。

特にセミナー講師の方のための教材です。

→ 【DVD版】感想をいっぱい頂ける大人気講座のつくり方







セミナー撮影サービス料金の目安
セミナー撮影のお問合せ・ご相談はこちらまで→セミナー撮影お問合せ
電話でもご相談・ご質問・お問合せ承ります。
TEL:049-255-0301
(月~金9:00-18:00)