2016-09-10 10:26:46

セミナーの売上が4倍になるDVD販売

テーマ:セミナー撮影プラン
● セミナーの売上が4倍になるDVD販売

こんにちは。高橋勝己です。

セミナーを開催しているセミナー講師の方、セミナー主催者の方、これからセミナーをやってみようという方へ。

セミナーを撮影してDVDを販売すると、売上を何倍にも増やすことが出来ます。

撮影風景2

例えば・・・

参加費2万円で、30名のセミナーを満席にしたら、2万円×30=60万円。売上は60万円ですね。

セミナーのコンテンツを一生懸命作り、ブログやメルマガで告知して、集客し、会場を予約して30名のセミナー成功!

でも、かなりの労力、広告コスト、会場費、スタッフへの謝礼などを差し引くと、残った利益はちょっと少ない。。。。

そんなセミナーを毎月開催する。旅費をかけて全国で実施する。。

結構大変ですよね。

これって、労働収入です。

もう少し、自分の時間を増やして、収入を上げたい。。。

そこで!

せっかくセミナーを開催するならば、それをDVDに収録して、販売してみましょう。

さっきの例では、セミナー1回やって売上60万円です。

これをDVDにして、セミナーと同価格の2万円で販売します。

100本売れたとすると、売上200万円です。

1回のセミナーでの売上が、60万円 → 260万円になるわけです。

売上4倍以上です。

でも、DVDが100本も売れるのでしょうか?

何も、1日で販売するわけではありません。

1年かけたっていいじゃないですか。

実際に、僕のクライアントさんで、6年前のDVDが今だに売れ続けている事例があります。

セミナーは、その日、会場に出向いてお話しなければ、売上になりませんが、DVDはいつでも販売することが出来ます。

つまり、1回の労働がその後、コツコツと売上を積み上げてくれるのです。

そういうDVDを年に何本かリリースし、ラインナップを揃えていくと、さらに売上倍増です。

「セミナーをDVDにして販売?」

そのアイデアは、私の頭の中には、全くない発想でした。

ですが、コンサルタントの田渕隆茂さんの強い勧めがありました。

確かに、DVDにすることは、理に適っています。

当日都合の悪い方や、お子さんがいて長時間の外出ができない方にも、セミナーコンテンツをお届けすることができます。

リスクは、セミナー撮影代ではありますが、それは、撮影するときのセミナーの利益を充てればいいということもわかりました。

それで、思い切ってやってみることにしたのです。

初めて出したDVDは、2013年4月、「いくつになっても100年愛される笑顔講座」。

これは、セミナーには20人が、お見えになりました。

そして、DVDは…

2か月後に発売し、発売日1日で、70本140万円の売り上げになりました。

その日はびっくりして、ボー然としてしまいました。

「そうなんだ。DVDが欲しい方が、こんなにいたんだ」と、わかったんです。

その後も、笑顔講座は売れ続け、現在は300本を超えています。
(注 2015年11月時点で、713本販売!)

DVDが売れ続けるので、「ニーズがある」ということもわかり、1年半ぶりに再度セミナーを開催することにしました。

東京36名様、大阪30名様、すぐに満席となりました。

「定番のセミナーにしてもいいんだ」と、いうことがわかりました。

このように、クライアント様が「どんなセミナーを望まれるのか」は、DVDの売れ筋でリアルにわかります。

DVDの販売は、ニーズ調査にもなりました。

私は、この2年で、17種類のセミナーDVDを発売しました。

DVDの売り上げ合計は、3000万円になっています。

これは、私の売り上げ全体の3分の1を超えています。

「ゆっちさんのDVD、20回以上見て、勉強してます」

「何度もメモを取りながら、落とし込んでます」

といううれしいメッセージもいただきます。

そして、何よりもありがたいのは、DVDを撮影してくださるカメラマンの高橋さんにすべて「お任せ」できること。

撮影も、編集も、DVDパッケージのデザインも、もう、思い切り「お任せ」。

ご購入者への発送業務までしていただき、本当に本当に助かってます。

高橋さんがいなかったら、とてもDVDまで手を伸ばせなかったと思います。

DVDを出すことは、経費面などで、確かにリスクがあります。

でも、たくさんの方が喜んでくださることと、高橋さんがここまで引き受けてくださるので、DVDを作らない理由は消し飛んでしまいます。

これからも、DVDを制作をしていきたいなあと思っています。

(カウンセラー 八馬ゆみ 様)


僕は、セミナーの撮影・編集だけでなく、パッケージデザイン・発送代行まで、必要なものはすべて整えて、トータルでサポートしています。
セミナーDVD発送2


私はセミナーを開催し、しゃべる。しばらくすると、DVDが出来上がります。
それをメルマガとブログで売ります。

売れたら、配送も全て、彼がやってくれるのです。

楽ちんです。^^

(パワーブロガー養成講座 田渕隆茂 様)

僕はいつも、高橋さんに撮影してもらっています。

かゆい所に手が届く。

こちらが言わなくても全てやってくれる。
セミナーDVDの撮影、制作なら高橋さんがお勧めです。


(株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃 様)



しかも、DVDのコピー代金は、実際に発送した分だけしか、必要ありません。

事前にDVDを大量発注して、売れなかった場合の在庫を抱えるリスクもありません。

1回のセミナーの売上で、初期費用だけ捻出されれば、あとはDVDが売れなくて赤字になる、ということは、絶対ありません。

今までは、セミナーをDVD化するという意識は、ありませんでした。

でも、信頼できる方から、「高橋さんにお願いするといいですよ」とご紹介いただき、丸投げでお願いしたんです。

撮影から編集まで全てやってくださるので、私のすることと言えば、出来上がりを待つだけ(笑)

オープニングムービーまで、入れてくださいました。

そして、発送代行までお願いできてしまうので、本当に楽です。しかも、早い!

DVDを作っておくと、セミナー以外の売上げも立ちますし、お客様も「繰り返し見れる」と喜んでくださいます。

お互いにたくさんメリットがあるなあ、と実感。

ただ、難点は、高橋さんが超人気なので、予約が取りづらいことでしょうか(笑)

最低でも、1ヶ月前には依頼するといいのかなと^^

高橋さん、これからもよろしくお願いいたします!

(不倫解決カウンセラー 高野那々 様)


では、サービスの詳細です。

撮影・編集・発送代行プラン

僕がやる作業は以下の内容です。

・セミナー撮影・編集・DVD制作・オリジナルパッケージデザイン制作・DVDの発送代行

撮影・編集・デザイン・発送代行まで全てお任せください。

使用機材・編集内容などは、個々のセミナーに合わせて、ベストなものを選びます。この機材を使ったから、とか、テロップ1か所につき●●円、などということは申しません。

僕のできる最高のものをご提供します。

カメラマン

撮影をご依頼いただいた方には、後日、DVDの販売成功事例、動画活用情報などのサポートメールを差し上げます。

サービス価格

・撮影時間6時間まで(DVD3枚組み相当)の場合

初期費用250000円(税込み)

初期費用で制作だけは請け負っていません。DVDの発送代行とセットのサービスです。

DVDコピー・発送費:1セットあたり4000円(税込み)

発送した分だけのお支払いです。

・撮影時間~4時間まで(DVD1~2枚組み相当)の場合

初期費用:200000円(税込み)

初期費用で制作だけは請け負っていません。DVDの発送代行とセットのサービスです。

DVDコピー・発送費:1セットあたり3500円(税込み)

発送した分だけのお支払いです。

・オプションメニュー

セミナー参加者様の感想の声を動画で撮影すると、DVDの販売や次回セミナーの集客に効果を発揮します。

動画の感想の声を撮影して、youtubeでご利用の方から、ご感想いただいております。

今回の感想動画は、本当にありがたいです。^^オプションメニューにされてはいかがですか?

5万円くらいでやってもいいですね~


(パワーブロガー養成講座 田渕隆茂 様)

そんな感想の声を動画撮影するオプションメニューをご用意しております。

セミナー終了後に、参加者さんに感想をお話いただき、撮影します。

その動画をyoutubeにアップし、文字起こしいたします。


お一人あたり税込み10000円
動画撮影、youtubeアップ、文字起こしのセット

5名様以上から承ります。

初期費用は、撮影日までにお支払いください。

DVDコピー・発送費は、実際に発送した分だけの後払いです。

地方での撮影の場合の交通費、宿泊費などは、別途になります。

こちらのサービスは、発送代行までトータルでのサービス価格です。ですので、他社様での、プレス・コピー・発送などはご遠慮いただいてます。

また動画ファイルでの販売もご遠慮いただいております。

そのため、確認用DVDはお送りしますが、マスターDVD・パッケージデザインデータの納品はありません。

発送代行をご希望でないお客様には、この初期費用でマスターDVD制作までお受けすることはできません。別途お見積もりします。

この価格は、セミナー形式での撮影のみに適応されます。それ以外のノウハウDVDや教材用DVDの制作は、別途お見積もりします。

セミナーDVDのお問合せはこちらまで
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

セミナー撮影カメラマン高橋勝己さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿