今住んでいるマンションに1年少し住んでいますが、

今月中旬にコンドミニアム内の一軒家に引っ越すことにしました。

理由は、庭があることと、コンドミニアム内に公園、森、湖など

子供が遊ぶ場所がたくさんあるからです。

また、学校のすぐ近くのコンドミニアムなので、

同じクラスの子も多く、いつでも友達通しで遊べるのもいいと思いました。

今のマンションだと、別のコンドミニアムにいる友達と遊ぶのが結構大変なのです。

今のマンションの良いところは、全てに近いということです。

今度のコンドミニアムは中心から少し離れている上、

パン屋さんやスーパーなど全て遠くなるのが唯一の欠点ですが、

やはり子供には、遊ぶスペースが必要だと痛感し、引越しを決意しました。

今のマンションは、部屋だけで170㎡くらいあるので狭いということはないのですが・・・。

↓今のマンションのエントランス↓

ブラジルで子育て生活

1階には滑り台、室内遊び場、野外プール、ビリアード場、

室内プール、サッカーコートなど設備もいいのですが・・・。
ブラジルで子育て生活

↑散策する長男↑

ブラジルで子育て生活

ブラジルで子育て生活

でも、引越し先のコンドミニアムには更に森と湖、釣り用の池、

砂場、ローラースケート場など、子供には良いのです。

来月上旬には日本に向け出発という慌しい中、引越しもありバタバタしそうですあせる

でも、日本からブラジルへの引越しの時よりはマシだろうと思います。

引越し業者に全てお任せ、掃除もお手伝いさんにしてもらうので、

なんとかなる・・・・と思っていますべーっだ!


私のポルトガル語の(多少の)上達もあって、

最近、長男のクラスメートの親との付き合いも増えてきました。

家族通しでレストランに行ったり、コンドミニアムのプールに行ったり・・・。

また、誕生日会もとても多いので、親通しの交流も自然と増えてきます。

それで、以前とは違うブラジル人像が新たに私の中で、増えました。

以前から知っているブラジル人たちとは、

食べ物や教育に関する考えが違いすぎると思って、半ば諦めの境地でした。

(例えば、甘い物を与えすぎて9歳で既に糖尿病など)

が、学校関係の親と話しているうちに、

「ブラジルにも、こんな人達がいたんだ!!」と嬉しい驚きの連続です。

・甘い物を過剰に与えない

・食事はバランスよく

・塩分は控えめに

・炭酸ジュースは与えない

・夜は早く寝かす

など、私なりに気をつけてしてきたことを、

「私も当然そうしてるわよ」という母親も多くいて、嬉し涙が出そうですニコニコ

学校が同じなので、当然学校の話題が多くなり、

学校の売店で売っている駄菓子については、

やはり同じように不満を持っているとのこと。

私と同じように、何度か学校に意見を言いに行ったそうです。

先週もありましたが、今週も学校で校長先生と親の集まりがあるので、

学校の売店の件はやっぱり意見しようと思っています。

各家庭では、それぞれのやり方があるので自由ですが、

学校ではせめて「身体に害のない物」を販売して欲しいと思います。


ブラジルで子育て生活

↑仲の良い友達と走り回る長女。男の子と仲良しです。

ブラジル女性は、おしゃれな人が多いと思います。
もちろん、格差社会なので場所によって大分違いますが、
年齢を問わずヒールは高いものを履く人が多いです。
そして、「女性らしさ」を男女ともに大切に思っています。
簡単に言ってしまえば、「色気がある」ということでしょうか。
でも、極端なミニスカートや、胸元が見えそうな服はほとんど見かけません。
むしろ日本のほうが多いかも??
そういう格好だと、そういうお仕事の人と思われてしまいますからね、こちらは。
とにかく外見を気をつける人は、男女年齢問わずに多いと思います。
マニキュアを塗っていない人も、ほとんど見かけませんし・・・・。
そして、靴のおしゃれさんは多いと思います。
靴は常にピカピカ、そしておしゃれなデザインと色で、見ていても楽しいです。
先日、ショッピングセンターに行って、私も靴とバッグを買いました。

リオ・デ・ジャネイロのブランドで、ロンドリーナには1軒しかないそうです。
本皮で、とても手触りが良く、質も良いです。
ブラジルの靴とバッグは、デザインも質も割と良く、日本に比べて割安です。
他が全て割高なので、数少ない例外なのが、靴とバッグだと思います。


週末は、長男のクラスメートの家族の人達と一緒に、

ロンドリーナから20kmほどのリゾート地に遊びに行ってきました。

日本で言う「会員制リゾート地」です。

親戚や友人も呼べるので、結構賑わっていました。

ちなみに、我が家は「呼んでもらった」ほうです(;^_^A

この2年以内にこういうリゾート地が2つオープンしました。

サンパウロなど大都市周辺はもっとあります。

広大な土地に、人工湖、釣り用の池(人工)、

レストラン、プール、乗馬場、ジェットスキー用湖などあります。

別荘を建てる人もいて、週末をのんびり過ごします。
ブラジルで子育て生活

↓釣り専用の池↓
ブラジルで子育て生活

コンドミニアムもそうですが、専用湖を造ってしまう、

というところが、日本と違うな~と思います。

日本なら、既にあるものを利用して建物など造っていくと思いますが、

ブラジルでは、「なければ造ってしまおう!」となるのですね。

子供と遊んでくれる「Monitor(モニトール)」もたくさんいて、

大人はゆっくり食事とおしゃべりができて、とても良かったです。

この、「Monitor」は専門会社から派遣されてユニフォームも着ています。

親の目に留まる所で遊びますし、安全です。

そもそも、怪しい人は入ることさえできないので、安心ですよね。

子供の遊び場があるレストランでも、Monitorが子供と遊んでくれます。

(全てのレストランではありませんが・・・)

親にはとっても良いサービスだと思いますよ!


先週1週間ずっと雨でした。

洪水だった地域もあったようです。

ロンドリーナも毎日大雨と雷。

今週から晴れたと思ったら・・・・・

道路が穴だらけショック!

確かに今までも道路はデコボコ、穴もよく空いている、

とは思って気をつけて運転していました。

しかし、今回の穴はひどい。

直径50cm、深さも30cmくらいある穴があちこちに・・・。

パンクする危険もあるので、運転も細心の注意が必要です。

大雨でぼろぼろになるアスファルトって・・・・。

ほんまにアルファルト使ってるんですか?

あまりにもひどすぎです道路むかっ

大きな穴の写真を撮りたかったですが、何といっても運転中。

無理でした。

代わりに新聞記事の写真です。

FOLHA DE LONDRINAという地元新聞です。

こんなにロンドリーナでも被害があったなんて・・・。

私の住んでいる地区は何ともなかったので、知りませんでしたあせる
ブラジルで子育て生活

道路が水浸し↓
ブラジルで子育て生活

スキャンするよりカメラでパチっとした方が早いので、

デジカメ写真ですあせる画像悪くてスミマセン。