合同遠足 | 浜松のフリースクール「び〜だ」のブログ

浜松のフリースクール「び〜だ」のブログ

世界でたった一人の自分について知っていこう「デモクラティックスクール び〜だ」の日常やスタッフの気付きを綴ります。
HPもどうぞ!→http://democratic-school-vida.jimdo.com/

び~だ初、合同遠足。
「フリースクール空」のみんなと一緒に蒲郡市の竹島水族館に行ってきました。
浜松駅で待ち合わせて各自、自分で切符を買います。
待ち時間に始まったじゃんけん。
 
 
JRで約1時間。 
 
 
蒲郡駅前でスタッフによるちょっとした自己紹介をして、まずは腹ごしらえです。
 
 
食べる時、「空さんのみんなの中でちょっと緊張した~」との声も。
フードコートで初心者マークをつけているのに一人で働いているお店もあって、
大きい子達は色々と考えさせられていました。
 
 
 
竹島水族館の展示は、お魚たちへの愛が感じられます。
そしてコミカル。
 
 
スタッフさんの自己紹介も面白い。
 
 
「あ!あつ森(あつまれどうぶつの森)でよく釣れるスズキだ!!」
 
 
大きい子達はゆっくり説明を読みながら展示を味わっていました。
 
 
ダイオウグソクムシ、サメ、カニなどに触ったり、エサをあげたりもできます。
 
「サメはめっちゃ、ブニブニにしてる!」見た目は硬そうなのにね。
 
 
アシカショーも楽しみました。これは、ショーの後の練習の場面。
狭い場所で、ジャンプとかすごく頑張っていて、みんな感心しました。
 
 
帰り道は海岸沿い延々と追いかけっこで楽しそう。 
日差しは暑いけど、風が爽やかで追いかけっこ日和。
 
 
帰りの電車の時間まで蒲郡の海辺を少し散策。
 
 
トンビがすごく近づいてくる!!
 
今回、び~だメンバー全員が空の子と触れ合った訳ではないけれど、
何気なくお互いの存在をちゃんと確認し合いながら楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
今後、次の交流に発展するかなぁ。
 
 
 
 
 
 
自分たちだけで、クレープ作ったよ。
先生と作った時を思い出しながら・・・。
 
焼きあがるのを待つ間に・・・「海苔見つけた!」
海苔を食らいながらクレープを焼く。
「海苔をクレープに入れてみてもいいかもね」なんて話も。
 
 
 
 
神経衰弱チームと鬼ごっこチーム。
賑やかすぎて、神経衰弱したかな??
 
 
 
★見学ご希望の方へ

  受け入れについて話し合う時間が必要なので、1開校日以上先の希望をお願。

  オープンび~だの日は、普段のび~だとは違う雰囲気になることもあります。

  普段のび~だをご覧になりたい方は、オープンび~だの日以外が良いかなと思います。

  なお、オープンび~だの日の見学は1組とさせて頂きます、ご了承ください。

 

 

*****************************************

★ デモクラティックスクール び~だ のホームページはこちらから


☆ 文章では伝えきれないび~だの空気を感じに、ぜひ見学に来てください。

  思考(言葉)をなるべく使わずに感じて頂けると良いと思います(^^♪
    お子さんはもちろん、大人の方だけでも来ていただけます。
  見学のお申し込みはこちらから♪

  見学のお申し込みは家族ごとにお願いします。

*****************************************