少しづつ深みを増して | 浜松のフリースクール「び〜だ」のブログ

浜松のフリースクール「び〜だ」のブログ

世界でたった一人の自分について知っていこう「デモクラティックスクール び〜だ」の日常やスタッフの気付きを綴ります。
HPもどうぞ!→http://democratic-school-vida.jimdo.com/

今年度のアート活動、油絵がメインで続いています。
子ども達は自分のタイミングで参加するので
毎回、初めての子にはアーティストのサチコさんが丁寧に説明してくれます。
「油絵の筆は動物の毛でできてるんだよ」
「こっちの白くて堅いのは何の毛でしょう?触ってみて」「???」
「ヒントはブーブー」「ブタ!」「正解」
「じゃあこっちの黒くて柔らかい方は?ヒントはポンポン」
「たぬき~」「正解」「好きな方を使ってね、筆によっても雰囲気が違ってくるよ」
 
 
それぞれの素敵な「海」が出来上がってきているね。
絵の具を混ぜて、綺麗な色を出すのもなかなか難しいんです。
「また次回この絵に書き足しても良いし、これで終わっても良いし。」
 
 
今回は、保護者の方も参加。筆を動かしているだけで癒されます。
 
 
3回続けて同じ絵に取り組んだり。
その時その時のインスピレーションで、徐々に要素が加えられていきます。
 
 
前回は敢えて下地を塗るだけにしておいて、今回の絵を際立たせてみたり。
ちなみに、先生が「黒は自分で作りだそう」と、黒色のチューブは準備していません。
初めて油絵に挑戦してみて、
油絵具のぼこぼこした立体感が、たき火に合ってるんじゃないかなと思いついたんだって。
 
 
別の部屋では、一人アート活動も進行中。
 
 
 
 
 
 
まだまだ爽やかな日には公園にもGO! 
にょきにょき顔を出していたタケノコはあっという間に竹になってる。
木漏れ日が涼しげです。
 
 
空まで飛んで行かないでね!!
でも、日向は暑い・・・。しばらく公園から遠ざかる日も近いかな。
帰りには、なじみの駄菓子屋さんでアイスを買ってた子もいました。
 
 
 
 
 
大繩遊びもよくしています。
 
縄一本で、色々な遊びが出来ちゃうね。
 
 
 
 
 
買い物に行こうとしたら猫さんのお昼寝タイムに遭遇。
「かわいい~~」
 
買い物終わって帰りにもまだいて、
なんと、お散歩中のワンちゃんにも動じずに寝ていましたとさ。
 
 
 
 
 
よく飛ぶ紙飛行機の作り方。
おりがみ得意な子に「手伝ってください!」とお願いしてみた。
6月の空にすいーっと飛んで行ったね。
 
 
★6月のオープンび~だ
 1回目・・・・6月17日(月)
2回の見学を終えた年中さん(5歳児)以上の子が対象です。
年度切り替えの保険に加入することが出来ます。
参加希望の方はび~だのアドレスまでお願いします。
 
★見学ご希望の方へ

  受け入れについて話し合う時間が必要なので、1開校日以上先の希望をお願。

  オープンび~だの日は、普段のび~だとは違う雰囲気になることもあります。

  普段のび~だをご覧になりたい方は、オープンび~だの日以外が良いかなと思います。

  なお、オープンび~だの日の見学は1組とさせて頂きます、ご了承ください。

 

 

*****************************************

★ デモクラティックスクール び~だ のホームページはこちらから


☆ 文章では伝えきれないび~だの空気を感じに、ぜひ見学に来てください。

  思考(言葉)をなるべく使わずに感じて頂けると良いと思います(^^♪
    お子さんはもちろん、大人の方だけでも来ていただけます。
  見学のお申し込みはこちらから♪

  見学のお申し込みは家族ごとにお願いします。

*****************************************