住まうべき土地との縁 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

昨日から、土地の造成が始まりました。


やっと見つけた、私たちの場所。

色々あったけど、最後にはそこに辿り付くことが出来ました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


最初に紹介された土地が、とても素晴らしい場所にあったのです。

小高い丘の上。

北に山を抱き、南には街全体が眺望できて。

すぐ傍にある緑溢れる公園、子どもたちはきっとその公園を庭として遊ぶだろう・・・・


想像は膨らみました。


それだけに、そこの開発がダメになったと聞いたとき、落胆しました。

別の土地をいくら紹介されても、そこに敵うところなど無く、このまま永遠に土地探しが続くかと思われたほどでした。


そんなある日、彼女 が探してきた一つの土地。

条件に悪いところは一つもない。

実際そこを見に行ってピンときた!…という訳ではなかったのですが、ruruが通う予定の小学校からとても近いことと、静かであるという点に惹かれました。

最終的に決め手になったのは、近所に住む友人たちの言葉でした。

誰一人として、その場所を悪く言う人が居なかったのです。

近所の人達も良い人ばかり、場所も良い、絶対あそこはいいよ、あんな場所に住めるなんてうらやましい。

そんな言葉が、私たちの背中を押してくれました。


何十年も手付かずで放ったからしにされていたそこは、小高い場所にありましたが、まるで森のように木が生い茂っていたため容易には立ち入れず、しばらく気付かなかったのです。

そこからの眺望が、最初に紹介された土地と同じく、街全体を見渡せるものだということに。

そして、北には山を抱き、東に川が流れ、西に道がある。

まさに、「四神相応の地」ともいうべき場所だったのです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



家の間取りもようやく決定し、後は造成を待つのみとなりました。

日に日に出来上がっていく土地を、しばらく楽しみに見守っていようと思います。