今年最初の更新です | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

あっっという間に、年が明けてから早2週間が過ぎていました。


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今年もいつもと変わらぬお正月でした。


元旦は、朝から義実家→夕方に実家に移動、そのまま四日まで実家滞在(夫は先に帰宅)。

夫の仕事始めが五日からで、八日にruruの幼稚園が始まるまでは、買い物に行ったり、家でお昼寝したりとのんびり過ごしていました。


そうそう、リフォームしたばかりの実家は、とても快適でした。

三部屋(居間、ダイニングキッチン、応接間)を一部屋にしたので、広々として居心地が良かったです。

キッチンの裏手に作った家事室から土間のスペースが特に母のお気に入りらしく、そこを見るだけでうれしくなるんだそう。

菅組 さんに頼んでよかったと、つくづく申しておりました。

ShopMaster 殿にも大変お世話になり、ありがとうございました!!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お正月以降、今日までの食生活。


おいしい生活-1/6夕飯
1/6の夕飯。


おいしい生活-1/8夕飯
1/7の夕飯。
おいしい生活-最近お気に入りのサラダ
最近、お気に入りのサラダ。

じゃがいもを蒸し煮し、粗方火が通ったら、カリフラワーをじゃがいもの上に乗せ、塩を振って、さらに蒸し煮。

柔らかくなったら水気を飛ばし、鍋の中でマッシャーで潰して、粒マスタード、塩コショウ、好みのドレッシングで味付け。

熱いうちに調味するのがポイントです。

余計な酸味が飛んで、クリーミーなサラダになります。
おいしい生活-大根と黒豆のマリネ
こちらは、お節の黒豆をリメイクしたもの。

サイコロに切った蕪と黒豆を合わせ、オリーブオイル、好みの酢、塩コショウでマリネ。

パセリも入れました。

黒豆の甘みだけで、美味しいマリネになります。


おいしい生活-1/14夕飯

1/14の夕飯。
おいしい生活-蓮根餅

少し咳の出ているruruのために、蓮根&大根餅。
おいしい生活-まんばのけんちゃん
こちらは讃岐の郷土料理、まんばのけんちゃん。

義実家のまんばです。

酒、醤油のみで味を取っています。


おいしい生活-1/15の夕飯
そして、今日の夕飯。

寒いので、おでん。(←大根と厚揚げを煮ようと思っていたら、どんどん具が増えて、結局おでんになった)
おいしい生活-1/15の玄米ご飯

今日の玄米ご飯。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



こんな感じで今年もぼちぼち更新してまいります。

よろしくお付き合いくださいニコニコ