今日の夕飯 おからクリームコロッケ | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

おいしい生活-今日の夕飯
<今日の夕飯>

・さつまいもとおからのクリームコロッケ キャベツ添え

・ゴボウの養老煮

・ふろふき大根 もろみ味噌で

・セロリの和風スープ煮

・玄米ご飯


天気予報では、明日からかなりの冷え込みが予想され。

冷えないように、今日はとにかくじっくり火を通したご飯にしました。


おいしい生活-サツマイモクリームコロッケ
おからの賞味期限が迫っていたので、コロッケにでもしようかなぁと思っていたら、クリームコロッケが食べたくなってきたのでそれっぽいものを作ってみました。

ベシャメルを使ったものとは食感は異なりますが、味はクリームコロッケっぽくって上出来合格

ruruはお替りしてくれました。


覚書に、レシピを。


<レシピ>

◎材料◎

華おから  一袋

・クリームコーン 一缶

・サツマイモ おからとコーンがまとまるくらい

・玉ねぎ 1/4ヶ

・塩コショウ 少々

・衣の小麦粉、パン粉など


◎作り方◎

①玉ねぎはじっくり炒めておく

②サツマイモは蒸すか蒸し煮して、ざっと潰しておく

③おからとクリームコーン(※)、①を混ぜ、成形できる固さになるように様子を見ながらサツマイモを加えて、混ぜる

④塩コショウで味を調える

⑤好みの形に成形し、衣をつけ、揚げる


※クリームコーンが無かったので、粒コーン一缶をブレンダーでクリーム状にして使いました。その際、豆乳を少し入れて水分調整をしてあります。


衣は小麦粉を使わずに、山芋のすりおろしをまぶしてからパン粉をつけました。


今日はたまたまたくさんあったサツマイモを使いましたが、もちろんじゃがいも、あるいは里芋なんかで作っても面白いと思います。

また、サツマイモの皮は剥かずに使っています。そんなに気になりません。


添えたキャベツは、さっと蒸し煮に。

季節的に、さっとでも火を通した方がいいそうです。


おいしい生活-ゴボウの梅煮

朝からコトコトと、9時間ほど煮ました。

出かけている間は、シャトルシェフに任せて。


梅だけで、こんな深い味わいになるとは驚きです。

もっとたくさん作っておけばよかった。


セロリの和風スープ煮は、蒸し煮して旨みを引き出したセロリを昆布と一緒にコトコト炊いただけですが、とっても美味しいスープになっていました。

味は少々の塩と醤油のみ。

シンプルが一番です。


おいしい生活-今日の玄米ご飯
今日の玄米ご飯。


やっぱり今日のが一番!と思ってしまう私。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今日はリトミックの日でした。


リトミックで知り合って、先日から料理教室 にも一緒に通い始めたtomoさん、今日は体調が悪いとのことで旦那様が代わりに子どもを連れて来られていたのですが・・・


そのtomoさん。

ビックリするくらいの美人なんです。

どれくらい美しいかと言うと、人見知りしない私ですら、普通に会話できるようになるまで数ヶ月掛かったほど(美しすぎて、まともに顔を見られない)。

その辺の自称?モデルなんか目じゃなく、どうしてこんな綺麗な人がこんな田舎にいるのか不思議に思うくらいです。


こんな美人な奥さんを持つ旦那様は、どんなに格好いい方なんだろう!?

勝手に妄想を膨らませていた私。

もしかして、谷○章介や大沢た○おのような男性!?

そして、今日。

私が目にしたその真実。


…「美女と野獣」。

世の中には上手い言葉があったもんです。。。


tomoさん、ごめん!!