昨日と今日の夕飯、植田監督騒動その後 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

おいしい生活-昨日の夕飯
<昨日の夕飯>

・ふろふき大根

・まんばのけんちゃん

・大根の皮のきんぴら

・あおさのりのお吸い物

・玄米ご飯


おいしい生活-ふろふき大根

ふろふき大根と、大根の皮のきんぴらはいつもの本より。


自然がくれた愛情ごはん―かるべけいこの野菜料理/かるべ けいこ
¥1,680
Amazon.co.jp


ふろふき大根、7㎝ほどの厚みに切ったものを、朝からルク様でコトコトとゆっくり煮ました。

一口頂くと、おなかの中がぽかぽかするくらいでした。


大根の皮のきんぴらは、さっと炒めるのがコツのようです。

コリコリした食感が楽しい一品。


おいしい生活-上手く炊けました

毎日、気合を入れて玄米を炊いていますが、その日の水加減、浸水時間、蒸らしの状態、そしてもちろん体調、気分によっていろいろになったり。


昨日は蒸らしが上手く出来て、もちもちぷちぷち、絶品の玄米ご飯が炊けました。



おいしい生活-今日の夕飯
<今日の夕飯>

・大和芋のふわふわ焼き

・まんばのけんちゃん

・豚なし豚汁

・玄米ご飯


風邪で会社を休んでいる夫のために、簡単温まりメニュー。

豚汁にうどんを入れて食べさせました。


先日 行ったたからだの里 で買って来ていた、とっても美味しそうな大和芋。

卵と合わせてふわふわ焼きにしました。

長ネギの青いところを刻んで入れました。

ポン酢で食べてもらいたかったのに、何故かマヨネーズをつける夫とruruむっ


一昨日、仕事を定時で切り上げて、駆け込みで病院へ寄ってきた夫。

薬を飲んでいるようだったので様子を見ていたのですが、昨日になっても良くなっておらず。

帰宅したときには39℃の熱を出していました。

さすがに見かねて、第一大根湯を飲ませてみたところ、一時間ですっかり熱が下がりました。

完治させるために今日は仕事を休みましたが、「薬、飲まん方がよかったなぁ」とは夫の言葉。


おいしい生活-たい焼きくん
最近、お気に入りのおやつ。

生協で買った小さなたい焼き。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




今日、Hさんが持ってきてくれた写真。
一瞬、「あぁーーっ、名前まで書いてくれてるーラブラブ!ドキドキ」と叫んでしまいそうになりましたが、よく見ると・・・

「行くぞ 北京☆」
「植JAPAN」

植JAPAN??
北京て、もう終わったやん??

…何のことは無い、私を驚かせようとしたHさん、Mちゃん、Eさんのいたずらだったのでしたシラー

幼稚ないたずらにも笑ったけど、これをその三人が面白がって大笑いしながら書いたんだろうなぁと思うと、そっちのほうが可笑しくて笑ってしまったのでしたイシシ