マクロなランチ会 ひろがる輪 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

ランチ会

ruruのクラスメイトのママさんで、マクロビオティックを始めたいと言うSさんを招いて、簡単なランチ会をしました。


ご主人同士が勤め先が同じだったSさんとNさん&Mちゃん親子、そしていつものMちゃんとHさん。


とにかく玄米ご飯を食べてみたいと言うことだったので、心を込めて炊きました。

あとは、豚の入らない豚汁、蓮根の照り焼き、里芋チップス。

マクロビって、体のためには多少不味くても仕方ないとか、本当は白米が食べたいけど我慢して玄米を食べるとか、そういうものじゃないと思っています。

私がそうだったように、美味しいから、体がそれを求めているから、マクロビオティックを選択した、そう思ってもらえたらきっと彼女も長く続けられると思います。


りんごのクランブルケーキ

そして、お楽しみデザートタイム。

昨日は、りんごのクランブルケーキを焼いておもてなし。

レシピはこちらの本から。


もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート/なかしま しほ

¥1,365
Amazon.co.jp
レシピでは、生地に混ぜ込むりんごジャムに甜菜糖を使うようになっていましたが、もちろん使わず塩のみの蒸し煮でジャムにしました。
クランブルには半端に残っていたアーモンドプードルも入れて。
他にも、Hさんが蒸しパン、Nさんがキャロット寒天を差し入れてくれて、お蔭で豪華なランチになりました。

皆で楽しく頂くご飯は、いつも幸せに満ちていますニコニコ