六ヶ月になりました 卵アレルギー発覚! | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

お座りできるよ!

えっ!?もう六ヶ月!?


・お座りができるようになった


・ずり這いはまだ前には進まない


・一瞬ならきれいな四つん這いに


・洋服のサイズが80cmに(70ではきついものも)


・ママが大好き いないと泣く


・離乳食は喜んで食べる


・赤ちゃんせんべいデビューを果たす


・卵白アレルギー発覚



まだまだ目は離せませんが、随分上手にお座りできるようになりました。

座ってよく遊びます。逆に、寝かせてると怒る。


お喋りも、機嫌のいい時と悪い時とでは言葉が違っていて面白いです。

怒っているときは大概「あばあばあば~(泣怒)」と言っています。


先日、風邪を引かせてしまった際、血液検査をされていたのですが、ついでにお願いしたアレルギー検査で何と卵白&オボムコイドアレルギーが発覚しました。

どちらもクラス2です。


ここのところ、どうも私が卵や卵入りのものを食べてから授乳すると顔に赤みが出るようだったので、そうだろうと思ってはいました。

しかし、妊娠期間中にほとんど卵を食していないにも関わらずアレルギーが出るということは、妊娠中に特定の食べ物を多食するとかそういうことはアレルギーの発症にはあまり関係ないのかも知れません。


ruruも卵アレルギーで、授乳中は私が卵を完全除去していたところ、一歳になる頃には自然とアレルギーもなくなっていました。

たぶんmimiもそういう感じだろうとは思いますが、今の私の食生活では卵を食べられないことについて何ら支障がないので、全く動揺はありません。


離乳食は、風邪で一旦中止していましたが、六ヶ月になったのをきっかけに再開です。

もう食べたくって仕方の無いmimi、スプーンを見るとすごい勢いで食いついてきます。。。

とは言え、まだまだ一回食。

私やruruの食事中に騒いでしょうがないので、赤ちゃんせんべいを与えることにしました。

ちろりんさんで見つけた、原材料が「米」だけのもの。

自分で持たせていると、なかなか上手く食べられず、ほとんど口の外に出てしまってますがね…。