五ヶ月になりました 離乳食開始! | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

mimi、今日で五ヶ月。

時のたつのは早いものです。


・髪の毛が落ち着いてきた


・手先が器用になってきた(小さいものもつまめます)


・足の力も相当強くなった


・手を付いてならしばらく一人座りできる(その後、横に転がる)


・うつぶせになって、時々お尻を上げている


・人見知りをするようになった


・絵本の読み聞かせが大好き



四ヶ月過ぎた頃から、少しお尻を上げているとは思っていたのですが、昨日、一瞬四つん這いになってました!!

寝返りと、すり這いの一歩手前のような動きで、思い通りどこへでも移動するmimi。

さすがのruruもずり這いは六ヶ月後半からだったので、ほんとmimiには驚かされます。


そしてそして!

今日からようやく離乳食開始です。


玄米重湯
記念すべきスタートは、玄米の重湯で。


炊いた玄米に水を加えて煮て、裏ごししたものです。

糠は消化が悪いので、まだこの時期には与えません。


スプーンで与えると…
おいちー
上手に口を開けて、スプーンを咥えましたニコニコ


はなしちゃだめー

んん?

なにこれ、おいちい。

まま、はなしちゃだめ。


口の端から…
口の端から垂らしながらも、いかにも満足そうな表情のmimi。


とりあえず、器に入っている分は全部食べましたあせる

最初からこんなに食べさせていいのでしょうか…?

しかもその後足りないと泣いていたガーン


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



子どものいるほとんどのご家庭で恒例行事となっているであろう、寝かしつけ前の絵本の読み聞かせ。

例に漏れず、ruruにも毎日1~2冊の絵本を読んでやることになっています。


最近、ruruに読んでやっていると、横で大興奮しているmimi。

「ぇぃぃえぇーい」 「ひゃっ」 「ふんっふんっ(鼻を鳴らしている)」

いろいろ言いながら、とても楽しそうにお話を聞いてくれます。


ruruは初めての子だったし、絵本をたくさん読んでやらなければ…と気負って読んだりしていたものの、こんな頃には見向きもしてくれなかったような覚えがあるんですけどね。

話の内容は分かってないにしても、こんな風に楽しそうに聞いてくれると、私も読み甲斐があるってもんですグッド!


ちなみに、最近のお気に入りはこちら。

クレリア―えだのうえでおきたできごと/マイケル グレイニエツ

虫たちのほのぼのとしたいいお話です。

本を読み終わったら電気を消して、おやすみ。
このリズムも大切にしなければ。

今日は、電気を消してから約3分で寝付いてくれたmimiでした赤ちゃん