今日の夕飯 ママランチ会 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯 (何故いつもブレる??)
<今日の夕飯>


・豆腐と白菜の味噌煮

・サツマイモとすき昆布の煮物

・玉こんにゃくの炒り煮

・梅醤ととろろ昆布のお吸い物

・玄米ご飯


ruru、mimiとともにうっかり夕方うたた寝してしまい、慌てて作った夕飯。

野菜が少ない…。


サツマイモとすき昆布の煮物は、ちろりん村 さんで注文したこちらの本から。


ゼロから始める玄米生活 2 おかず編―高取保育園の食育実践レシピ集 (2) (西日本新聞ブックレット No. 16 シリーズ・食卓の向こう側)


こんな素晴らしい幼稚園があるなんて!と驚かされる一冊です。

近くにあれば是非通わせたい。


サツマイモがものすごく甘くて美味でした。

これも秋の味覚。


梅醤ととろろ昆布のお吸い物は、いちごさん の真似っこ。

これ、手軽すぎるくらい手軽にできるのに、本当に美味しい!

一人のお昼の定番になりそうです。

(いつもは玄米と糠漬け、残りのおかずなどで済ませてます)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日のお昼は、幼稚園年少さんの二クラスの有志のママで集まって、初めての合同ランチ会をしました。

旗振りはMちゃん。

さすが、若い人たちはパワーがあるので、言い始めたらすぐ動きます。


全部で60人くらいのうち20数名が集まって、Eさんのよく知っているお店で。

あまり話したことのなかったママさんとも話したり、アドレスの交換が出来たりして、楽しい時間を過ごすことができました。


幼稚園に入園してもう半年、明日で一学期も終わりです。

子供たちももちろんそうですが、ママたちも段々と性格(本性?)が見えてきて、いろいろなチームが出来つつあります。

例えば、「チーム天然」。

もちろん、天然さんばっかりのチーム(←しかもかなり重症)。

他には、「チーム亭主関白」「チームおしとやか」「チーム若者」などなど??

出来れば私はどれにも加わりたくありません。。。