昨日と今日の夕飯 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

昨日の夕飯
<昨日の夕飯>


・今年初物!秋刀魚の塩焼き 酢橘&大根おろし

・パプリカの黒胡麻くたくた煮

・おからのたいたん

・長いもと玉ねぎの味噌汁

・丸麦入り玄米ご飯


秋刀魚、今年初物です。

脂ノリノリで非常に美味でした。


パプリカは、オレンジ、黄色、緑(ピーマン)の三色を使ったのですが、くたくたに煮ている間にどれもオレンジ色になっていましたガーン


おからを炊くのは久々。

ゴボウ、人参、干し椎茸入りです。

青みのネギが欲しいところでした。

具材をじっくり蒸し煮して、甘みを引き出したつもりではありますが、ちょっと不安だったので味醂を少々足して。

もしかしたら足さなくてもいけたかも?

次はなしでやってみよう。



今日の夕飯

<今日の夕飯>


・お好み焼き天と大根の炊いたの

・きんぴらごぼう

・小豆昆布

・玉ねぎとキャベツ、油揚げの味噌汁

・糠漬け きゅうり

・丸麦入り玄米ご飯

・食後にぶどう、栗


練り物と大根の炊いたのって美味しいですよね。

具材を増やせばおでんになります。

おでんの季節には、まだちと早いかな。


この季節にしっかり食べたいきんぴらごぼう。

随分上手く作れるようになってきました。


最近、丸麦入り玄米ご飯があまりにも好き過ぎて、小豆ご飯ができなくなっているので、腎臓ケアのため小豆昆布。

今の私には、小豆かぼちゃより小豆昆布のほうが必要な気がして。


秋の味覚 その1 ぶどう
N氏にもらったぶどうと、


秋の味覚 その2 栗
ちろりん村 さんで買った栗。


栗は、半日水に漬けておいて、茹でた後も冷めるまで茹で汁に浸しておくというやり方で茹でてみました。

確かにえぐみが取れているような気が。


photo by ruru
ruruが勝手に撮っていた写真。

最近、見知らぬ画像がデジカメにいっぱい入っております。。。