妊婦検診 ~32w5d~ | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

木曜はそのまま実家に泊まり、金曜の朝、2週間ぶりの妊婦検診に行きました。


前日 はちょっと食べ過ぎの感も否めないところではありましたが、この2週間は家での食事にはかなり気をつけていたこともあり、体調の管理には自信がありました。


●体重 前回より0.4kg増 (妊娠前比:4.2kg増)

●血圧 103/67

●尿検査 異常なし


「体重管理、頑張ってるねー!」と先生からもお褒めの言葉を頂きニコニコ

「もちろんです!」と胸を張って答えましたよ得意げ


赤ちゃんは、前回より200g増えて、1,800gになっていました。

予定日まで、あと約一ヶ月半なので、どうやら3,000gを超えることはなさそう。

この分だと、相当楽に産めそうですチョキ


何てったって、ruruは3,812gありましたからねぇ汗

先生も、母子手帳の「前回の出産」の欄を見て、「これ、下から普通に産んだの!?」って目を丸くしておられましたからあせる←もちろん、普通に産んだんですよ…。


検診の後、看護師さんから次回までにバース・プランを提出するようにとのお話がありました。

総合病院だけにいろいろ不安もあったので、ここぞとばかり看護師さんに質問してみたところ、こちらの病院では、個室が空いていさえすれば最初から母子同室が可能のようです。

また、赤ちゃんへのブドウ糖とミルクの投与についても、異常が無い限りしないで欲しい旨伝えると了承して頂けるようでした。


もちろん、私も何が何でもこうでなければいけない!と思っている訳ではなく、もし赤ちゃんの過度の体重減少等、何か少しでも異常があれば病院の指示に従うつもりで居ます。

でも、赤ちゃんも私も元気で、何も問題の無い場合には、出来るだけ自然な形で行けたらなと思っています。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



妊娠9ヶ月目に入り、胎動も日に日に激しくなっています。

しばらくの間、赤ちゃんは私の体の左側に身体、右側に手足という体位で納まっていたのですが、どうやら検診の前日にくるりと向きを変えたらしく、超音波で見たところ、身体が私の右側に来ているようでした。

そしてその日の胎動の痛かったことと言ったら!

私の左腹をちっちゃな手足でボッコボコ蹴り上げてくるんですからガーン

もう何度悲鳴を上げたことやらショック!


そして、今日はまた向きを変え、今は右腹に手足があるようです…。


これまでほとんど無かったお腹の張りも徐々に出てきて、ちょうど検診の前夜辺りからは恥骨も少し痛みを感じるようになりました。

でも、どちらも通常の生活を送るのに支障の出るほどではないので、極めて順調に過ごせていると思います。


先週からは赤ちゃんの衣類の洗濯を少しずつ始めました。

出産に向けて、モノだけでなく、気持ちも徐々に落ち着けていかなければホッ