今日の夕飯 高野豆腐と野菜の炊き合わせ | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯
<今日の夕飯>

・高野豆腐と野菜の炊き合わせ

・ほうれん草とアミエビの和え物

・蒸しキャベツ 豆乳マヨソース

・ブロッコリーの和風ポタージュ

・さんまの開き(夫のみ)

・玄米ご飯


炊き合わせ

シメジ、じゃがいも、人参を重ね煮してから出汁で炊いて、高野豆腐を一緒に炊きました。

ほうれん草のアミエビ和え
昨日、貰ってきた義実家のほうれん草。

柔らかくて甘くて、本当に美味しい。

アミエビと和えて、香り付けに胡麻油を少々垂らしました。


蒸しキャベツの豆乳マヨソース
春キャベツが美味しい季節ですねニコニコ

サッと蒸し煮して、豆乳、練り胡麻、梅酢、醤油を適当に合わせた豆乳マヨソースで頂きます。


ブロッコリーの和風スープ
引き続き麦味噌を切らしているので、隠し味に白味噌を入れたブロッコリーの和風ポタージュを作りました。

玉ねぎをしっかり蒸し煮して、ブロッコリーも加えて出汁で軽く煮、ブレンダーをかけて出汁で伸ばし、白味噌と醤油少々で味付け。

あっさりしたポタージュなので、もっとクリーミーにしたければ豆乳を入れてもいいかも。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



箸置き
箸置きが欲しくてずっと探していたのだけど、なかなか気に入るのに出会えずに居ました。

今までは、お箸やカトラリー類は無印のカトラリーボックス に入れてあったのです。


土曜日に行ったゆめタウン内の無印で、ちょっといいのを見つけ、購入。


端材を使ったもの で、たったの280円なところも可愛い。


箸置きがあると、お箸を休めながらゆっくり食事をいただけるような気がしますね。

気に入って早速使っていますニコニコ