妊婦検診 ~30w5d~ | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

昨日から実家に来ています。
今回も携帯からの投稿です(実家のネット環境は今時珍しいISDNですあせる)。


今朝、いつものように朝一番で妊婦検診に行ってきました。
検診も、八ヶ月に入ると二週間に一度になり、出産へ一気に近付いたような気になります。

二月はまさに冠婚葬祭が一度に押し寄せたひと月だったので、
ついつい食べ過ぎることも多かったのですが、
2kgほど体重の増えていた前回の検診以降はとにかく気を付けて
食事や運動をしていた成果があったようで、
今回、体重の変動はありませんでしたニコニコ

でもでも、赤ちゃんはちゃんと育ってましたよ!
何と、もう1600gにもなっているそうですニコニコ
前回からたった二週間しか経ってないのに、400gも大きくなったんですねぇ。
道理で身体も重くなるはずだわ汗
↑最近、掛け声なしには起き上がれない私…ショック!
「よっ!!」とか「やっ!!」とか言いつつ起き上がるダルマと化してます。。。

それから、お腹の赤ちゃんはなかなかの頑固モノの様で滅多にお顔を見せてくれないんですが、
今日はご機嫌が良かったのかはっきりと顔を見ることができました目
結構可愛らしい顔立ちで、ちょっと安心ニコニコ←親バカ炸裂あせる
何てったって、ruruは生まれた時ものすごいブチャイクで、行く末を危ぶまれたほどだったので…あせる
もちろんruruは夫似ですけどねべーっだ!
今度の子は私似希望ですにひひ

ruruの妊娠時には貧血があり、鉄剤を服用したりしていた私ですが、今回は貧血もなく、また尿検査も全く問題ありません。

現在、日常的にはお肉や卵を食べていないし、サプリメント等も一切摂ってはいませんが、
それで貧血にはならないということを自らの身体で実証できているようでとてもうれしいニコニコ

病院の待合室に置いてある、いわゆる妊婦向け雑誌を読んでみると(私は元々そういう雑誌があまり好きではないので、自分で買って読むことはありません)、
貧血防止にいいと書いてある食材は、レバー、あさり、ほうれん草、プルーン等々でした。
もちろん、これらのものも私はほとんど摂っていませんので、そういう情報が如何にアテにならないかってことですよね汗
レバー嫌いなのに、貧血を気にして無理に食べてる妊婦さんって多いんじゃないかなぁ…。
ちなみに私はレバー好きですけどねガーン
焼き鳥で一番好きなのが肝でしたビール←でも貧血だったショック!


さぁ次回もまた二週間後。
ますます忙しくなりますが、残りわずかの妊婦生活、楽しんで頑張りまーすニコニコ音符