ヴィンテージ・キャセロール | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

素敵な柄!

実家で母の片づけを手伝っていたら、戸棚の奥からこんな素敵なキャセロールが出てきました。


ヴィンテージ
もう何年もお蔵入りしたままだったこのキャセロール。

そう言えば、昔見たことがあるような気もしますが、少なくともこの10年ほどは使われていなかったはず。


母がもう要らないというので、大喜びで貰ってきました。


薄汚れていたけど、洗えば綺麗になりました。

それにこの柄といったら!!


schott&gen
なんとも可愛らしい!


蓋に書かれてある文字を頼りに調べてみると、どうやら西ドイツの【JenaerGlas (イエナグラス社)】というミルクガラス・メーカーのもののよう。

ドイツの耐熱ガラスといえばイエナグラス社、というくらいのガラスブランドだったらしいのですが、今ではすでに工場が閉鎖され、生産も行われていないようです。


ちなみにこちらのキャセロール、1960~70年代に生産されたものらしく、当時はHOYA硝子社にて取り扱われていたみたいなので、もしかしたら母の嫁入り道具の一つだったのかも。

とてもとても気に入ったので、私もruruかお腹の赤ちゃんに引き継いでいけるよう、大切に使いたいと思いますラブラブ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




WaSaBi
先日頼んだWaSaBi~和沙美~ 】のバックナンバーが届きました。

どれも読み応えあって、今の私の求めているもの満載ラブラブ!


しばらくは飽きることなく眺めてられそうです音譜