今日の夕飯 蓮根の青海苔焼き | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯
<今日の夕飯>

・蓮根の青海苔焼き

・切り干し大根と高野豆腐の煮物

・白菜のポン酢炊き

・豆腐、油揚げ、長ネギ、若布の味噌汁

・昨日の肉じゃが(夫)

・玄米ご飯


切り干し大根と高野豆腐の煮物
お弁当と夕飯に兼用で作った、切り干し大根と高野豆腐の煮物。


先日作った自家製切り干し大根 を、初めて使ってみました。

水で戻したところで食べてみると、これが甘いのなんのって!

先生が、「そのままで食べて美味しい切り干しは、炊いても絶対に美味しいわよ」と仰っていた通り、今日の煮物は絶品ラブラブ!

朝、時間があったので、習ったことを再度復習しながらゆっくり作ったのも功を奏して、とても優しく滋味深い味わいの煮物になってくれました。


切り干し大根は乾物なので、蓋をせず煮ます。

人参を入れたら、混ぜずに重ねるだけ。

忘れてはいけないポイントが、山ほどあせる


蓮根の青海苔焼き

蓮根の青海苔焼き。


この週末は義実家に寄れなかったので、明日の宅配まで青いお野菜を切らしてしまっていて。

青いもの…と考えたら、青海苔しか出てきませんでしたあせる


軽く下味を付けた蓮根に、青海苔をまぶして焼いただけですが、これはおつまみにもなりそうな一品。


昨日のゴルフで喉をやられたのか、帰宅した夫が「喉が痛い」とぼやいていたので、ちょうど良かったかもひらめき電球

夫は気づいていませんでしたが、蓮根の節の一番いい部分も、ちゃーんと刻んで味噌汁に入れてあったし得意げ

白菜のポン酢炊き

白菜のポン酢炊き。

義実家の白菜と、義母特製のポン酢で。


しばらく蒸し煮にして水分を引き出した白菜を、出汁で割ったポン酢で炊いただけですが、これ、とっても美味しい。

ポン酢味が恋しいときにはもってこいです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



Yさん宅から帰宅 したのは、もう17時近く。


たくさん遊んでたくさん歩いて、疲れ果てたruruは、夕飯まで耐え切れずに一眠り。

あんまり可哀相なので、一時間ほど寝かせてから何とか起こして夕飯を食べさせ、お風呂に入って。

その間に帰宅した夫に、お風呂から上がったruruは、今日の出来事を一生懸命報告。


一番印象的だったのは、Rちゃんちにカラオケがあったこと(正確には、キーボードで演奏する曲の歌詞がTVに映るよう、キーボードとTVを連動させてある)らしく。

図々しくも3曲ほど歌わせてもらったことをパパに自慢しておりました得意げ