今日の夕飯 肉じゃが | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯
<今日の夕飯>

・肉じゃが

・南瓜と長ネギの煮物

・ひじきの白和え

・きんぴら牛蒡

・小松菜と油揚げの味噌汁


肉じゃが

肉じゃががあるので、マクロな夕飯ではありませんが…。


夫用に生協で取っている、一頭飼い企画の豚肉、どんどん溜まってきていたのでここらで消費をしなければと、久々に肉じゃがを。

ル・クルーゼで作るので、水分は酒、味醂、醤油のみ。

余分な出汁等は不要です。

私の口には入りませんでしたが、美味しいと夫。

ruruは糸こんにゃくばかり食べてましたが…。


南瓜と長ネギの煮物
義実家で貰ってきていた大量の長ネギ。

長ネギって、無いと不便だけど、有りすぎても困るんですねあせる

南瓜と重ね煮にしました。

長ネギも南瓜も甘いので、醤油だけで十分甘い煮物になりました。


ひじきの白和え

常備菜のひじき煮で、白和え。

白味噌が無く、麦味噌を使ったのでちょっと辛かった…。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


我が家の食卓、大皿や大鉢に持って、そこから各自取り分けて頂くってことがほとんどありません。

実家の母がやんちゃ嫌いで、必ずそれぞれの分を個々に盛り付けていたので、私も多分にその影響を受けているのだろうと思います。

それに、いつもは夫が帰ってくる前にruruと二人で夕飯を済ませてしまうし。


今日は夫はゴルフでしたが(この寒い中ご苦労様←嫌味たっぷり)、夕飯には帰ってきたので、珍しく取り分け式に盛ってみました。


盛り付けを変えるだけでも、食卓が新鮮な感じになっていいですねニコニコ

今日も楽しい夕飯でした音譜