干し柿とナッツのオートミール・バー | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

こんな感じ
先日立ち寄ったたからだの里 で買った、おいしそうな干し柿。

パウンドケーキにでもしようと思いつき、刻んでからレーズンと一緒にラム酒に漬けてありました。


昨日から何となくザクザクッとした食感のものが食べたくて、オートミール・バーを作ることに。

シリアル系とドライフルーツは間違いなく合うので、干し柿&レーズンのラム酒漬も加えてみました。


【レシピ】

<材料>

●DRY

・オートミール 1cup

・グラハム+全粒薄力粉 1cup

・ドライフルーツ ラム酒漬け 1/2~1cup

・ナッツ類 1/2cup

・キャロブパウダー 大さじ2

・塩 一つまみ


●WET

・好みの油 大さじ2

・好みの甘み 大さじ1~2


①ナッツ類は軽くローストしてから、刻むかフープロに軽くかけておく

②ドライフルーツも適当な大きさに刻む

③DRYとWETの材料をそれぞれ予め混ぜておき、両方を合わせて、手でまとめていく

 ※手にビニールをはめてから混ぜると、くっ付かなくていいです

④まとまったら、オーブンシートを敷いた天板に伸ばし、180℃で20~25分焼く

⑤焼けたら荒熱を取り、固く締まってきたら好みの大きさに切って出来上がり


ナッツ類、今日はクルミ、ペカンナッツ、頂き物の落花生を使いました。

グラハムや全粒薄力粉を加えましたが、オートミールだけでもいいと思います。

油は紅花油、甘みは玄米水飴。ハチミツやメイプルでももちろん美味しく出来ますね。


キャロブパウダーは好みが分かれる味なので、加えても加えなくてもお好みで。

でも、今日のバーにはキャロブのほのかな酸味がよく合いました。


本当は焼きあがってから切ればよかったのに、慌てて焼く前に切ってしまったので、切り口が無残…。

でも、食べれば同じですから得意げ


オートミールバー

豆乳ココアとともに、おやつで頂きました。

温めた豆乳、ミルクフローサー にかけるととてもよく泡立ちます。

ミルクよりずっときめ細かくて、安定した泡立ちなのでおススメ。


これに入れました

たくさん出来たので、クッキーの空き缶に保存。
このクッキー、ザ・リッツ・カールトンのチョコチップクッキーが入っていたもの。頂き物です。

チョコチップとくるみがたっぷり入った、直系10㎝はあろうかという大きなクッキーで、さすがはリッツ・カールトンなお味でした。

大切に一枚ずつ食べよう…と思っていたのに、ある朝起きたら、空になった缶がリビングに…ひゃ~・・・

夫の見えないところに隠しておくべきでした…ガーン