疲れ果てた昨日の夕飯・・・ | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

昨日の夕飯
<昨日の夕飯>

・おからメンチコロッケ 蒸し野菜添え

・ゴボウのポタージュ

・レタスのお浸し

・玄米ご飯


おからメンチカツ

一昨日のおから煮 のリメイクです。

おからこんにゃくと合わせて、おからメンチコロッケに仕立ててみました。

最初はお芋を足そうかなぁと考えていたのですが、食品庫をごそごそやっていたら賞味期限の若干切れたおからこんにゃく を発見してしまい、それを見過ごすことができませんでした。。。


フープロでミンチ状にしたおからこんにゃくに、具の大きさをそろえるためにさっとフープロにかけたおから煮を合わせました。

思っていたより水分が多く、葛粉と片栗粉を入れましたが、まとめるのに苦労しました汗

何とか形にしてパン粉も付けて揚げましたが、疲れ果ててしまい、昨夜はruruとともに撃沈ダウン

小麦粉→水溶き小麦粉→パン粉の作業ってどうしても好きになれませんねぇ…。


コロッケの下に敷いたソースは、これまた一昨日の里芋の味噌煮 の鍋に残った味噌を、作り置きのトマトソースに重ねて作った即席トマト味噌です。


添え野菜、かぼちゃとブロッコリーは蒸して、キャベツもサッと蒸し煮してあります。


レタスは、梅酢と醤油、胡麻油のドレッシングで和えました。


ゴボウのポタージュ
ゴボウのポタージュ。

玉ねぎとゴボウをそれぞれ別鍋で蒸し煮し、玉ねぎにゴボウを重ねてさらに蒸し煮、出汁で少し煮てブレンダーに掛け、豆乳で仕上げました。

これが、牛乳で作るポタージュと遜色ないくらい美味しかった合格

豆乳臭さを全く感じさせない、クリーミーなポタージュに仕上がってくれましたニコニコ