チーズ・クッキー de 酒粕 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

酒粕クッキー

昨日の粕汁 に使った酒粕、昨日は200g入りのうちの半分を使ったので、残りはちょうど100g。


コープの一頭買い企画で届いた豚ロース肉を味噌粕漬けにしようかなぁとも思ったのですが、お菓子作り熱の高まっている今、これをお菓子に使わない手はありません。


カノウユミコさんの菜菜スイーツ より、前々から気になっていた『きのこと酒かすのクッキー』を作ってみることに。


これ、材料だけ見ると「えっ( ̄□ ̄;)??」と思いますよ。

だって入るものと言えば、酒粕と椎茸、塩、油、粉のみ。


今日は、粉を全粒粉にグラハムを加えたものに変えてやってみました。


オーブンに入れると、最初は酒粕の香りが漂っています。

そのうち、ホシノのパンを焼いている時のような香りが。ホシノ酵母も、米と麹が原料なので、それも納得。


それが、しばらくすると、何やらチーズっぽい香りに変わってきますだんごっぱな


15分後、焼きあがったときには完全にチーズの香りに目


早速、ruruと試食。

おぉっ!!これは完全にチーズの味チーズ

美味しいですーラブラブ!


夫が帰ってきたら、食べさせてみようっと。

単純な夫のこと、きっと騙されるはずですにひひ