今日の夕飯と、太鼓の達人 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯
<今日の夕飯>

・粕汁

・里芋の味噌煮

・具沢山おから煮

・大根のレモン醤油漬け

・玄米ご飯


粕汁
好き嫌いのない私が、唯一「嫌いな食べ物」として挙げていた粕汁を、30ウン年生きてきて初めて作ってしまいました!!


妊娠中でお酒が飲めない腹いせなのかどうなのか、何だか粕汁が食べたくて仕方なくなったんですよねー。嫌いなはずなのに。


粕汁を食べた記憶がほとんど無いに等しく(給食で出てきても、これだけは食べられなくて残していた)、味が分からないので、適当なレシピを見つけてマクロ仕様で作ってみましたが、これが美味しかった合格夫に聞いてみたら「肉が入ってない…。」と言っただけだったので、たぶん味は合格だったのでしょう得意げ


今日はシメジ、コンニャク、大根、人参、油揚げを重ね煮にして、酒粕を溶き、味噌と醤油少々で味を取ってみました。

酒粕のパッケージに「アルコールに弱い人は…」云々書いてあったものの、一応ruruにもと思い装ってはおいたのですが、全然食べませんでしたあせる

こればっかりは、自分が自分だけに注意することもできません。。。


里芋の味噌煮

里芋の味噌煮。野菜だけ? より。

サッと炒めた里芋に、昆布と豆味噌を載せて出汁で煮るだけ。

陰陽が調和するのを邪魔しないように、煮上がるまで触らずそのまま。

こっくりと美味しい里芋になります。

具沢山おから煮

ゴボウ、蓮根、人参、コンニャク、干し椎茸、葱入り。

昔からおからは好きなんですよね。


大根のレモン醤油漬け
土曜に使ったレモン が半分残っていたので、醤油と合わせて大根の尻尾を漬けました。


週末は動物性が入ったり、食が乱れがちなので、月曜は夫もなるべく完全マクロ仕様な食事に付き合ってもらうことにしていますにひひ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



太鼓の達人??

昨日は夫がゴルフに行って、ruruと二人、暇だったので実家に遊びに行っていました。


ちょうど居た末の弟も誘って、ruruの大好きな【太鼓の達人 】をしにゲームセンターへ。


叩く曲目は、大体決まっています。

『アンパンマン』と『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』(←夫が氣志團の大ファンで、その影響かruruもDJ OZMAが大好きなのです…)。


結構上手に叩きますよ太鼓

リトミックの効果かどうかはわかりませんが…べーっだ!