庭先レモンでケーキ | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

レモン

義実家に植えてあるレモンの木に、今年は10個ほど実が生りました。

4つももらったので、せっかくの完全無農薬のレモン、是非とも皮を使わねばとお菓子にしてみました。


レモンケーキ
たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。 の中の、『レモンとバニラのケーキ』 をアレンジして。

レモンなので、きっとハチミツが合うだろうと思い、砂糖は使わず甘みは全てハチミツで。

摩り下ろした皮もたっぷり入れて。


爽やかで軽いバターケーキに仕上がりましたニコニコ


マクロなレモン・ケーキにも出来ないかな?

来週あたりやってみよう。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



やっぱりお鍋!
今日の夕飯は、お鍋。

最近、ruruが何故だか鍋を気に入っていて、テレビの鍋CMを見たりすると「鍋食べたいなー(´・ω・`)」と呟いていたりします…←オヤジな3歳児汗


ruruが好きなのは、鍋ではなく、鍋に入れた餃子なんですけどねあせる


今日はあっさりと水炊きに。

土鍋がないので、お鍋の時にはクリステルの26㎝を愛用していますお鍋