今日の夕飯 復習ver. | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯

<今日の夕飯>

・切り干し大根と高野豆腐の煮付け

・水無し炊き

・蓮根ステーキ

・ほうれん草の胡麻和え

・なめこ汁

・もちきび入りご飯(私のみ昨日の味噌おじや残り)


三品盛り

水無し炊き、復習 と、冷蔵庫の残り野菜の整理を兼ねて作りました。

金時人参を使ったので、色がきれい。


ほうれん草は義実家のものです。

柔らかくておいしいので、ruruもたくさん食べます。


蓮根ステーキ、フライパンに少し油を引いて、蓮根を並べて塩を振り、蓋をしてじっくりと焼きました。

甘みが十分に引き出されていて絶品。

切り干し大根と高野豆腐の煮物
切り干し大根と高野豆腐の煮付け、早速復習 です。

今日の切り干し大根はあらかじめ干し大根と干し人参が一緒になっているものだったので、ちょっと不安でしたが、先生の教えを忠実に守って作ったら、とても上手く出来ました。

高野豆腐も、習ったとおり細切りに。


なめこ汁はruruの大好物。

先生が、お味噌は擂ってから使ったほうが味が良くなると仰っていたので、なるべくそうするようにしています。

お味噌を擂るのに、ちょうどいいのがいつぞや求めた小さなすり鉢

ゴリゴリと擂っている音がすると必ずruruが寄ってきます…「ruruちゃんがしたげるー。」!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



明日からしばらく実家へ。

明後日は恐怖の妊婦健診、土曜日はワイン仲間の結婚パーティーがあるのです。

妊婦健診、待ち時間を出来るだけ少なくするため、朝一番に予約を入れましたが、どうなることやら…。

結婚パーティーは、久々にワイン仲間たちにも会えるし、ruruを実家に預けて羽を伸ばせる滅多とない機会なので、存分に楽しんでこようと思っていますニコニコ