カスタードプリン | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

プリン♪

体調もすっかり良くなったので、ケーキを焼いた 残りの豆乳を消費すべく、おやつにプリンを作ってみました。


製菓材料をまとめてある箱を覗いたらもちあわ粉があったので、それで作ったもちあわカスタードを豆乳ベースと混ぜて冷やし固めて。


…というか、意味もなくもちあわカスタードが作りたかっただけなんですけどねあせる

もちあわ粉 は、くいしんぼさん が取り扱っておられます。


<適当レシピ>

◎もちあわカスタード

・もちあわ粉 1/2cup

・りんごジュース 1.5cup

・塩 一つまみ

・レモン汁 少々


①りんごジュースにもちあわ粉を溶いて火に掛け、焦がさないように絶えずかき混ぜながら好みの固さになるまで煮て行く。

②仕上げに塩を一つまみ入れ、火を止めてレモン汁を混ぜたら出来上がり。

※冷めると若干固くなります。


◎プリン

・豆乳 1.5cup

・葛粉 大さじ1

・粉寒天 2g

・玄米水飴 お好みで(今日は大さじ1程度入れました)

・もちあわカスタード 上記の3/4量


①米飴を溶き入れた豆乳に、葛粉・粉寒天を加え溶かし、火に掛けてよく混ぜる。粉寒天が完全に溶け、葛粉の粘りが出てくるまで。

②火を止めて、カスタードを混ぜ、容器に入れて冷やし固める。


今日は大きな容器でいっぺんに固めてしまったので、画像のプリンがちょっとやんちゃ臭く(←これって方言?)なってしまいました汗

あのココットで最初から冷やせばよかった…。


味は、いわゆるカスタードプリンとは全く別物ですが、まったりとした食感でおいしいですよニコニコ

何かの味に似ているんだけど、何だろう??


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。

お蔭様で、昨日のお手当てが劇的に効いたようで、昨夜寝る前にはもう完全復活でしたチョキ


それにしても、昨日は一体何回お手洗いに行ったことか!

まさに、悪いものを全部排出しているって感じでしたねー。

何となく、ふくらはぎあたりも細くなってましたよ(自分比)。

腎臓の目詰まりもかなり取れたんじゃないでしょうか。

第一大根湯、すごいパワーですアップ


それと、梅肉エキスの効果もあったかなぁ。

梅肉エキス、本当は毎日摂るといいんですよね。

インフルエンザにも効果があるとか?

昨年末に買っていたのに、ちゃんと飲んでたらよかった…汗


とかく妊婦の風邪は治りにくいというのに、こんなに簡単に治ってしまって自分自身ビックリです。もちろん、今回はそんなにひどい風邪ではなかったこともありますが…。

ruruの妊娠時に風邪を引いた時は本当に全然治らなくて、1~2ヶ月引きずっていたことを思うと、この違いはすごいですよねビックリマーク

あの時はあまりにこじらせてしまい、副鼻腔炎にまでなったんです…。←しかも産後まで引きずっていた。


もちろん、病気をしないことが一番なので、この先は出産まで細心の注意で行きたいと思います注意