豆腐deチーズケーキ | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

豆腐deチーズケーキ


常々思っていました。

マクロではよく豆腐をチーズに見立てて使うけれど、決して『チーズケーキ』にはなり得ないと。

そう、豆腐は豆腐でしかないんだと。


…そんな思いを、見事自分で打ち破りましたロケット


これは、もしかしてもしかすると、『チーズケーキ』と呼べるかもしれません!!


レシピは、濱田 美里さんの卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子 から頂きました。


こちらのレシピでは、冷凍のコーンを使うのがポイントだったのですが、生憎分量のコーンが無く、半量ほどは作り置きの玄米甘酒で代用してみました。

後、クラストに使う全粒薄力粉が無かったので、ライ麦粉で代用。

その他は、初めてと言うこともあり、一応レシピに忠実に作ってみたつもりです。

(裏ごしは面倒なので省略しましたあせる


メイプルが相当入っているので、甘いのは当然。

でも、これまで食してきた豆腐チーズケーキのような豆腐臭さを全く感じないのは、クラスト部分のアーモンドプードルと、レモンの皮のすりおろしのお蔭でしょうか?

レモン汁もかなり入りましたが、酸っぱいと感じるほどの酸味はありません。


メイプルを米飴に変えてみたり、ベリー系のジャムを間に挟んでみたりすれば、もっと自分好みのチーズケーキ風ができそうです。


ruruも気に入ったようで、夕食の後、一緒に美味しく頂きました。