メバルの煮付け | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活


メバルの煮付け


<今日の夕飯>


・メバルの煮付け 豆腐とともに

・小松菜のおろし和え

・切り干し大根と若布のサラダ



昨日よりマシとは言え、今日も相当に暑かったので、玄米ご飯を圧力鍋ではなく、ル・クルーゼで炊いてみました。


圧力鍋を購入するまでは、ずっとルク様で炊いていたのです。

これが、柔らかくてとても美味しい。


季節的にも、そろそろ、ルク様の玄米が美味しい頃になってきたようです。


メバルは、ヒサモトさんの敷地内にあるお魚屋さんで買いました。

活き活きでとっても美味しいメバルでした。


お魚屋さんの店頭に並べられていたアサリが、ピューッピューッと潮を吹いていて、その様子が面白かったのか、ruruと、一緒に行ったママ友・Eさんのお子ちゃま・Yちゃんの2人は飽きることなくそれを眺めていました。

どじょうやナマズ(!)もいて、子どもたちにはちっちゃい水族館みたいだったかも??


切り干し大根のサラダ


切り干し大根の戻し汁をお味噌汁に入れたら、甘くて美味しかったです。

ドレッシングは、戻し汁と梅酢、レモン汁、丸中醤油、胡麻油で適当に作りました。

さっぱりとしたこういうサラダが、身体にうれしい季節となりました。