グルテンミートの信田巻き | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

グルテンミートのおばんざい


<6月1日の夕飯>


・グルテンミートの信田巻き

・海草サラダ

・豆腐、玉ねぎ、小松菜の味噌汁

・小豆ご飯


一日カフェ のメニューを話し合っていたとき、思いついたメニューです。

…と言うか、賞味期限の迫った油揚げがあったのであせる


私にとっては鬼門とも言うべき、グルテンミート。

何とか克服すべく、再挑戦です。

ちなみに、今日はひき肉タイプのグルテンバーガーを使用しました。


皆さんのアドバイスを基にして、臭み消しを十分に行います。

生姜酵母、にんにく醤油、酒、そして極めつけはカレー粉。

カレー味にならない程度のカレー粉を加えることで、かなり臭みは気にならなくなりましたチョキ


蒸し煮した玉ねぎ、人参(すりおろし)を崩したグルテンバーガーに混ぜ、つなぎにリブレフラワーを加えます。口当たりを良くする為に、長いものすりおろしを少し加えましたが、柔らかくなり過ぎたので、必要なかったかも汗


油抜きして広げた油揚げに大葉を敷き、混ぜた生地を乗せ、巻きます。


少し柔らかかったので形が不細工ですが、大葉の香りもあってグルテンミートの臭みも気にならず、美味しく頂けましたニコニコ



海草サラダ


海草のサラダ ジュレ仕立て。

お昼も頂いたのですが、どうしても自分も作ってみたかったのですあせる

ゆず酢で酸味を効かせました。

さっぱりとしたこのサラダは、夏の定番になりそう。


今日は一日。

マクロ的生活に少しでも近づけるため、小豆ご飯を炊きました。