蓮根ボール | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

切り干し大根の煮物


<5月30日の夕飯>


・切り干し大根

・小松菜の胡麻和え

・新じゃが、キャベツ、玉ねぎ、ちりめんじゃこの味噌汁

・鯖の塩焼き


お昼がゆるりまんまで豪華に 頂いたので、夜は軽めに。

夫とruruには鯖をつけました。


お味噌汁は、重ね煮の要領で。

新じゃがの甘味がやさしいお味噌汁になりました。



蓮根ボール


<5月31日の夕飯>


・蓮根ボール おろし葛ソースがけ

・昨日の切り干し大根

・豆腐と玉ねぎ、若布の味噌汁

・赤米入りご飯


冷蔵庫に使いきりたい蓮根があったのですが、きんぴらと言う気分ではない…。

しかし、ハンバーグはお昼に食べたし…。


そこで、最近ご無沙汰の揚げ物仕立てにしてみることに。


蓮根をすりおろして、玉ねぎと人参(すりおろし)の蒸し煮を合わせ、リブレフラワーをつなぎに。

蓮根の汁を絞らなかったので、結構水分が多く、まとまりません。


水分を吸うものって…?


えーとえーと………

あっ!

ひらめき電球


味噌汁用の麩を適当量ビニールに入れ、叩いて崩し、蓮根生地の中に混ぜ合わせました。

これが良かったみたい合格


食べやすい大きさに丸めてあげると、色も食感もミートボールのよう。


大根おろしを蒸し煮して、丸中醤油で味付けし、葛でとろみをつけたあんをかけました。


あしらいの大葉は、ベランダでプランター栽培しているものです。

この夏は大活躍してくれそうニコニコ