愚痴ってスッキリしたい❗️ | 食いしん坊の日常日記 in Scotland

食いしん坊の日常日記 in Scotland

2017年に日本からスコットランドの田舎に引っ越しました。
結婚25年目のスコティッシュ夫、ゲーム好きな大学生の息子、食べる事が大好きな食いしん坊の私の3人暮らしです。







夏休みに入る前日。


掃除の仕事の小学校での話。

いつもなら、まずゴミ箱のゴミを集めますが、次の日から夏休みになるので、ゴミを残さないようにしないといけません。
なので、先生達が全員帰ってからゴミを集める事にして、先に机を拭いたり、生徒用のトイレの掃除から始めました。

私の担当する教室は4つ。
その中のA教室を覗くと、そこの先生はもう帰った後でした。
私はその教室のゴミを集めて、掃除機を掛け始めました。
すると、一人の先生が入って来て、教室内にある小部屋(色んな物が保管されている)へ。

小部屋内から、別の先生と大声で会話しているのを聞くと、どうやら着替えているらしい(相手は小部屋内にはおらず、教室の外にいる)。

私が掃除機を掛け続けていると、着替え終わった先生が小部屋から出て来て、A教室の先生の席に座り、お化粧直しが始まりました。

その先生はD教室のD先生で、何故自分の教室でやらないのか?私には意味がわかりません。
そもそも、小部屋は各教室にあるし、後から他の教室を覗いたら先生達は帰った後だったので、何故わざわざ掃除機を掛けている教室までやって来るのか、謎。

とにかく、A教室の掃除が終わり、もうD先生は帰るだろうと思った私は、次はD教室の掃除をする事に。

まずゴミ箱を空に。
ここの教室はいつも一番汚れていて、ゴミ箱の周りにはゴミが散乱。
特に、鉛筆を削ったカスが散らばっています。
いまだに、小さな鉛筆削りを使っていて、出たカスはプラ容器に集めてゴミ箱へ〜という流れみたいですが、いっつもこぼしている。

今回は最終日という事もあり、お菓子の袋やら使わない鉛筆やペン、忘れ物なんかもどっさり捨てられていて、更にもう一つゴミが詰まった袋が置いてありました。

それらを一旦教室のドアの外に出して、掃除機を掛け始めました。

すると、またD先生が入って来たのです。

今度は仲良しの先生と一緒に。
そして席に座ってぺちゃくちゃ話し始めました。

掃除が終わった私は、掃除機を持って別の部屋へ移動。
すぐにゴミ袋を回収しにD教室に戻ると、D先生が私が空にしたゴミ箱にゴミを入れる場面を見ました。

すぐそばには、未回収の口を縛っていないゴミ袋があるんですよ。せめて、そこに入れてくれれば良いものを。

私はゴミ箱に手を突っ込んで取り出し、ゴミ袋に入れました。ファミリータイプのアイスクリームの空き箱と棒でした。


他の教室にも掃除機を掛け終わり、後は床にモップを掛けるだけとなりました。

もう先生達は全員帰っていたので、邪魔される事も無く。

各教室には手洗いシンクがあって、その周辺の床にモップを掛けます。
他の部分にはカーペットが敷いてあります。

再度、D教室に行くと、またゴミが捨ててあるーびっくりマーク

もう知らんっむかつき

でも、何が捨ててあるのかチェックだけすると、プラスチックのカップが2つ。
しかも、飲みかけで液体が残ってるプンプン
液体だけシンクに捨てたら、アルコールの匂いがしました。白ワインみたい。

どうしてこんな事するかな〜。

私の存在が見えていないのかはてなマーク
だから、掃除機を掛けていても、かんけーない。自分のやりたいようにしてる。掃除機の音も聞こえていないのかはてなマーク


まあ、考えても仕方ないし、D先生は新学期から別のエリアの教室に移るから、私の担当じゃ無くなるし、いっか。


モヤモヤしたまま夏休みを過ごしたくないので、ここに書いて忘れる事にしましたニコニコ




Tescoで白味噌を使ったパンナコッタを見つけました。


最近、イギリスではお味噌も注目されていますよね。しかも、白味噌。

パンナコッタは、普通に美味しかったです。
少し塩味が強かったかな。
主人も息子も食べたがらないので、一人で2つ食べなきゃ。