皆さん、こんばんは。

 ミッションコーチのReiこと

貫井玲子です。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

昨日は、こちらの記事で、

 

 

起業がうまくいきにくいダメダメコンサルタント7つの特徴

 

1)起業をあおる、たきつける

2)自分のサービスを売らんが為に、他の手法をけなして、実践させない

3)自分の商品をつくり、販売したことがない

4)自分の権威性を保つことに躍起になっている

5)コンサル自身が、成長を止め、アップデ-トしていない

6)1人の師匠/メンターから長く学んでいて、他を知らない

7)自分が稼いだ経験がない

 

上記のうち、前半4つ↓

1)起業をあおる人、たきつける人

2)自分のサービスを売らんが為に、他の手法をけなして、実践させない

3)自分の商品をつくり、販売したことのことがない

4)自分の権威性を保つことに躍起になっている

 

について解説しました。

 

この記事では、後半3つ

5)コンサル自身が、成長を止め、アップデ-トしていない

6)1人の師匠/メンターから長く学んでいて、他を知らない

7)自分が稼いだ経験がない

 

について、書いていきますね。

 

5)コンサル自身が成長を止め、アップデ-トしていない

 

これは、コンサル自身が過去には、

ビジネスで成果を出したことがあるが、

今は、ビジネスの学びを止めてしまった

パターン。

 

ビジネスにも流行り廃りがあります。

ですから、コンサル自身が常に学び、

新しいものを取り入れたり、

アップデートする姿勢が必要です。

 

しかし、このようなコンサルは、

うまくいった当時の現状に留まって、

ビジネスはどんどん、

尻すぼみになっていきます。

 

また、過去にうまくいった手法を

生徒に教えている場合、

今はコンサル自身が、

その手法を実践していない

場合がほとんどなのです。

これ、ヤバいですよね!

 

今、実践していない事を教えちゃう?

何がうまくいっていかなかったのか?

当然、その理由わかるはずないですよ。

自分が実践していないのだから。

 

 

つまり、リアルタイムでの

フィードバックはできない

ということですから(泣)。

 

ち~ん。

 

 

6)1人の師匠/メンターから長く学んでいて、他を知らない

 

1人の人から、学ぶこと自体は、

悪いことではありません。

 

5)にも通じますが、

自分のついた1人のコンサルが

視野広く学び続けていない場合、

何をやるにも、同じカラーとなり、

結果として、いつも同じ手法、

同じしくみでビジネスをする

ことになるのですね。

 

さらに、その1人のコンサルが

学びを止めて、アップデートしていないと、

状況はいっそう最悪です。

 

生徒さんは古いことを

教えられ続ける訳ですから。

 

実は、Reiはこのケースも経験しました。

当時ついていたコンサルは

1人のお師匠から長く学んでいて、

それも、相当変わったお師匠だったんです。

 

だから、そのお師匠さんが開催するセミナーは、

直弟子(私のコンサル)が自分の生徒(私)を

連れて参加。

いわば、超内輪のセミナーでね。

 

そこで、私のコンサルのお師匠に会うと、

次は、そのお師匠の体験セッションに誘われる。

体験セッションという名のお茶会でした。

 

しかし、そのお師匠が

セールス理論とか手法とかを

教えられる感じではなく、

だらだらおしゃべりの時間が過ぎただけ・・・

不毛な展開でした。

 

その頃の、Reiは、コロナ禍で

zoom集客を学び初めていた頃。

 

相当量勉強していた時期だったので、

これでは成長が止まる危機感を感じ、

契約更新せず、終了しました。

 

7)自分が稼いだ経験がない

 

これには、2パターンあります。

 

1つは、生徒を稼がせた経験だけで、

自分が稼いだことのない人です。

 

なぜ、だめだめなのか?

それは、たまたま優秀な生徒が、自力で稼いだ。

つまり、コンサルの力で稼がせていない

可能性があるから。

 

また、自分で稼いだことのない人の中には、

自分で集客していない人が、少なくありません。

 

例えば、影響力のあるメンターの

メルマガで紹介してもらう。

メンターの仕事を手伝って得る収入のみ

などのケース。

 

当然といえば、当然ですね。

自分で稼ぐためには、

当然、自分で集客やりますよね。

広告を出すにせよ、

自分でコピーを書いたりする訳です。

 

それをやらないとすると、

メンターなど他者頼みに

ならざるを得ない。

 

もちろん、資金が潤沢にあれば、

プロに頼むのも、1つの方法

ではありますが。

 

自分で経験していないことを、

他者に教えるのは、

リアリティや臨場感を伝えられず、

私は難しいと思いますね。

 

以上、起業がうまくいかない

ダメダメコンサルタント7つの特徴の

後半4つについて、書いてきました。

 

コンサルタント選びの

ご参考にしていただけたら、

嬉しいです。

 

こちらの記事も併せてご参考に。

 

 

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ミッションコーチRei

貫井玲子

 

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