皆さん、こんばんは。

 

ミッションコーチのReiこと

貫井玲子です。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

前回、<あなたの起業、それ、本当に大丈夫?~前編~>

では、起業がうまくいかない6つの理由のうち、

前半の3つ↓

 

1)起業のゴールがないまま、起業したから

2)心からのwant to(したいこと)がないまま、起業したから

3)起業塾やコンサルタントの見せるビジョンを

  自分のビジョンだと勘違いしたから

 

について、解説しました。

 

(まだの方は、こちらからどうぞ)

 

この記事では、後半3つ

 

4)自分に合わない塾やコンサルを選んだから

5)ノウハウ学べば、起業に成功すると思っているから

6)ビジネスの全体像が見えていないから

 

について、解説しますね。

 

 

 4)自分に合わない塾やコンサルを選んだから

 

これは、コンサルや

塾あるあるですね。

 

合う、合わないってありますよね、

人間ですから。

合わないと悲惨なのは、

質問がしにくいことですね。

 

特に起業初期は、

いろいろわからない事も

多いのが常。

 

わからないと思ったその時に、

すぐ聞きたいじゃないですか!

 

その時、合わない人だと、

聞きずらくて、飲み込んでしまう。

 

結果、聞く事が億劫になって、

質問が後回しになる。

わからないことが山積みになっていき、

やるべきことが進まない。

 

他の生徒に聞いてみるも、

講師のように、ズバっと解決に

至るような答えは当然出てこない。

 

これ、起業の成功にとっては、

結構深刻な問題だと、

Reiは感じています。

 

 

これを放置すると、どうなるか?

こちらの記事に一例を書きました。

ご参考までに。

 

 

 5) ノウハウを学べば、起業に成功すると思っているから

 

 

この点については、声を大にして言いたいです。

 


ノウハウじゃないよ!マインドだよ~!

 

今は、起業塾でも、

マインドについて学習するようですね。

 

ただね、それは、

カリキュラム全体の1割くらいなんですね。

それではとても無理です。

 

ノウハウを身につければ、

起業で成功する!

と考えている人が、

本当に多いんです!

 

起業が

うまくいってない人の

特徴として、

新しいノウハウを次々に

学び続けること

が挙げられます。

 

これは、

そのノウハウを実践すれば成功できる、

ノウハウが成功させてくれると

勘違いしているパターン。

 

でも・・・

ノウハウが起業を成功させるのではありません!

 

 

ノウハウだけを学んでも、

身につけたノウハウを生かす

マインド(脳と心)の使い方

ができないと、

そのノウハウは宝の持ちぐされに

なってしまいます!

 

 

起業で成功している人は

1つのノウハウを

結果が出るまで、成功するまで

やり続けるのです。

 

だから、

 

ノウハウではなくて、マインドなのです!

 

 

 

 6)  ビジネスの全体像が見えていないから

 

 

これも多いですね。

 

これは、

インスタだけ、ツイッターだけ、

LINEだけのように、

1つのプラットフォームだけで

集客している人に多いです。

 

 

 

1つだけしかやっていないと、

ビジネスの全体像が見えていないことが

多いんですね。

 

それと、ビジネスの本質が見えていない。

 

 

ビジネスの本質と全体像を理解していれば、

どのプラットフォームを使っても

成功するはずなんですよね!

 

 

でも、本質も全体像もわからない状態で

1つのプラットフォームだけでやると、

つまづく可能性が上がりますね。

 

それと、

1つのプラットフォームだけしかやらないと、

規約や仕様の変更があった時に

大打撃を受ける可能性も

上がってしまいます。

 

 

例えば、先日、イーロンマスク氏が

X(旧ツイッター)について、

以下を発表しました。

 

「故意に拡散を狙う手法の禁止」

(エンゲージメント・ファーミングの禁止)

 

 

 

このように、あるプラットフォームで

何かの禁止事項が発表されると、

それだけで集客をしていた人は、

やはり打撃が大きい。

 

 

この時、ビジネスの本質と

全体像がわかっている人は、

別のプラットフォームで、

1から構築できます。

 

 

ですが、本質と全体像を

理解していない人は、

不便を感じながらも、

そのプラットフォームに

しがみつかざるを得なくなりますよね。

 

 

今日は、

起業がうまくいかない

6つの理由のうち、

後半3つ

 

4)自分に合わない塾やコンサルを選んだから

5)ノウハウ学べば、起業に成功すると思っているから

6)ビジネスの全体像が見えていないから

 

について、解説しました。

 

 

もし、あなたが、

前回と今日の記事を読んで、

起業がうまくいかない理由に

ドキっとした・・・

 

でも、自分では

どうしたらいいかわからない・・・

 

こんなことにお悩みでしたら、

 

ミッションコーチングの個別診断セッションで、

あなたの現在の状況について、

ご相談なさってみてください。

 

今あなたがつまずいている問題を診断し、

解決の糸口を見つけるお役にたてると

思うからです。

 

 

そして、あなたが心からのwant toを見つけ、

ミッション(使命)を生きて、

起業を成功させる方法についても、

お話できると思います。

 

 

5月から募集開始します。

 

メルマガで優先案内をしますので、

優先案内を受け取りたいという方は、

こちら↓からメルマガ登録をしておいてくださいね。

 

ミッションコーチングメルマガはこちら からご登録できます。

 

登録されると、ミッションコーチングのメルマガ+メール講座の両方を受け取れます。

 

ミッションコーチングについて

お問合せや、記事のご感想やリクエストは

こちらからどうぞ。

 

皆さまのご意見・ご感想を

楽しみにお待ちしています。こちら

 

あなたのゴール達成を応援しています!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

ミッションコーチRei

貫井玲子