どこかにマイル沖縄旅備忘録㉓ | Victoriaの旅・酒時々ミーハー日記

Victoriaの旅・酒時々ミーハー日記

シンガポールから日本に戻って旅と酒の生活になりました。ミーハーは日々進化しているのでくだらない日常をつらつらと。

熱帯フルーツ園を出ると沖縄らしい民家があったり、体験工房がありました。

 

朝ごはんを食べ忘れていたので古民家でじゅーしーを頂きました。

沖縄の炊き込みご飯ですが、出汁が出ていて優しさが胃に染みます。

 

ぶくぶく茶。

じゅーしーとともに沖縄の伝統的なお茶を。

振り茶と呼ばれる泡立て茶の一種とのこと。

泡を食べるような感じですが、ちゃんと下にお茶がありました。

 

お腹を少し満たしたところで、体験工房に。

 

美的センス0ですが紅型染めに挑戦してみました。

いくつか絵柄があるので好きなものを選びます。

お手本があるので色のセンスがない自分でも安心して楽しめます。

 

色付けの出来上がり。

こちらで紙に挟んで持ち帰り、水につけて糊を落としてから家で1週間位日の当たらないところで干します。

 

こちらが本当に出来上がり。

不器用がにじみ出ていますが、本人は満足しています。

 

古民家にいた屋根シーサー。

ガジュマルの木にキジムナーがいました。

沖縄の精霊で座敷童子的要素があるようです。

 

次回に続く。