『税金洗脳が解ければ、あなたは必ず成功する』(苫米地英人) | 読書ン!大魔王

読書ン!大魔王

ハ ハ 読書ン!
くしゃみひとつで 呼ばれたからは
それがわたしの ご主人さまよ〜
ハ ハ 読書ン!大魔王

評価 ☆☆ (二つ星)

第一章 税金は誰のもの?

納税は義務ではなく権利である

なぜあなたは税金を払うのがイヤなのか

国家予算の仕組み

本来、一般会計は税収で成り立たせなければならない

「借金が返せないから金をよこせ!」という暴論

単年度で処理できないもののために特別会計がある

井本の財政はぐちゃぐちゃ

個人の煩悩では国家の煩悩に勝てない


第二章 税金問題の本丸は「特別会計」

最大の歪み・特別会計

特別会計の問題点

シャドウ・ガバメントと特別会計

特別会計をめぐるさらに深い闇

特別会計の存在自体が悪いわけではない


第三章 税金とは不公平なものである

現行税制の問題点

真の「公平性」とは何か? 

累進性と逆進性の誤謬

「富の再分配」に頼るとマインドが貧乏にロックオンされる

徴税時の「富の再分配」は超危険思想 !?

お金を儲けることは悪いことではない

ベーシックインカムという罠

デフレ時の増税は経済を悪化させる

復興財源を税でまかなうのは間違い

現在の日本の税制をつくったのはシャウプ


第四章 税金はいらない

日本の国家財政と国民生活の両方を安定させる二つの選択肢

消費税25%に一本化してほかのすべての税は廃止する 

画期的提案「税金廃止」

三菱地所がやった画期的資金調達法

三菱地所方式を国家財源に活かす方法

国民借入金制度を導入すると

デリバティブの想定元本は国債

「日本国民借入金制度」にさらにお金を集める仕掛け

日本国民金貸付金デリバティブで歳入減リスクを回避せよ

円高はリスクではない

税金なしでも必ずやっていける